黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

マイケルジャクソン!

「フォーッ」ではない!
よく店でも話に出るのだが大概の方は
「スリラー」の「マイケルジャクソン」を思い浮かべられると思うが、
シングルモルトの世界では同姓同名の
「マイケルジャクソン」が有名でモルト界の巨人である。
何千種というシングルモルトウィスキーを評価し
それに全て点数を付け相場を変える事さえ出来る男なのだ。
彼の好評価の何点かは未だ価格が崩れない。
シングルモルトの値段はこの男が決めていると言っても過言ではないだろう、
が私も和書の方が出ていない時に、
彼の洋書を辞書で調べながらよく読んで記憶してしまったが、
近年少しづつ改訂している。
というのは氏はやはり外国の方で育った環境も違う、
そこで味や香りの表現が少し違うような気がしてきたからだ。
今日本での第一人者は「土屋 守」氏だが
やはり土屋氏の表現の方がきちんとハマって来る。
その「マイケル ジャクソン」氏だが知らないうちに死んでいた、、、
いや〜びっくりした。
何年か前も日本に来日され、東京で開催された大盛況の
「ウィスキーライブ」でのサイン会に長蛇の列が並び
予定時間が過ぎても丁寧に対応されていたそうだが、
皆さんは知らないだろうがシングルモルトファンは
今や日本でも恐ろしぐらいの数に増大しているのだ。
大阪からも私の知り合いも多数参加していた。
大正区に少ないだけだと言う事を声を大にして言おう!
いや〜残念だ私が土屋氏の本を熱心に読んでは飲み泥酔している間に
巨人は死んでいたのだ。
申し訳ないシングルモルトを扱う者として最低だ!
だが大正区で「マイケル ジャクソン」がと言うと
「フォーッ!フォーッ!」と叫び出し何故かケラケラと笑うのが一人だけじゃない。
殆どがそうだった最近思うが大正区だけが知能を下げる
空気が流れているのではないかと、出来るだけ早くガスマスクを買おう、、、、
そういう事もありなかなか
「マイケルジャクソン」という名前は出なくなっていった。
2007年8月30日だそうだそこで彼が死去した後
彼の家から何千本というプライベートストックをが出てきた。
そこで世界最古の酒商「BBR」(ベリーブラザーズ&ラッド)社と
ウィスキーマガジン社の共同でそれらをブレンドし限定1000本の販売、
何が入っているのかはわからないが、
かなり高級な物が含まれている事は確かだ。
それを少々値段は高いが購入し8月30日に
追悼の為に低価格で振る舞う予定だ。
良かったら飲みに来て下さい!
最後に私はよく飲み手にプロはいないというが実はいるのだ。
だがそれは世界が認めての話なのだが、
氏はその数少ない中の頂点だった。
改めてご冥福を祈りたい。

モルトウィスキー・コンパニオン

モルトウィスキー・コンパニオン

モルトウィスキー・コンパニオン

モルトウィスキー・コンパニオン