黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さなジガーBAR「BARin」の日記 

途切れた記憶・・・

今年の正月早々、 幼馴染の友を亡くした。 そして、年末になろうかと言う、 この12月、又一人旅だった。 溜息しか出ない・・・ 50代半ば、早すぎる。 病気と闘い続け、 力尽きたのだろう、 私も同じ病気を持ちながら、 頑張っているが、 幸い、症状的に…

酒通信 見つけた・・・2

オールドパーの旧ボトルを、 以前から集め、 年代ごとの味わいの変化を、 楽しんでいたが、 一点、妙なオールドパーを、 偶然、手に入れた。 古いボトルはスモーキーフレバーが、 強いが、これは強いパフュームを、 放っている。 このタイプは初めてだったの…

酒通信 見つけた・・・

シングルモルトウイスキーの、 オールドボトルは、 今や、信じがたい程の、 高値高騰になっているが、 その影響か、ブレンディドウイスキーの、 オールドボトルも、 値が跳ね上がっている。 下町のBARでは手が出せない、 その中の一つだが、 バランタイン1…

何の効力も無い・・・

営業にも伝導にも、あまり効力も無い、 このブログを、毎日毎日、 絞り出すように書いている。 その事に意味があるのか・・・ 現実と、非現実な異次元の、 狭間のような世界、 このネット社会、 妙な所に入り込んでしまった。 まあ、しかし何事も、 続ける事…

酒通信 新星を忘れていた・・・

増税不景気、まあ、暇な時間、 在庫の棚を整理していて、 あれ?これ?あ、そうか・・・ と、独り言、 又、僅かだが、 シングルモルトウイスキーを、 覚えたいと言う、 若者がいるので、 丁寧に行こうと、初心者アイテムを、 少し多めに注文し、 それを、忘…

酒通信 ミツボシビール

人々の記憶から、 すっかり忘れ去られた。 忘却のBARに、 ようこそ・・・ しかし、暇になっても、 来てくれる方は、 来てくれているので、 仕入は欠かせない、 今回は、愛知県の、 盛田金シャチビールから、 ピルスナー、ペールエール、 ウィンナスタイルラ…

本当に間違えた・・・

「今晩は!」と、 入って来た。 男女二人、 男性は体の大きな外国人、 と、女性は長身で、 モデルさんのような、 英語もペラペラで、 日本語も堪能、 で、色々と話した。 男性はアメリカ人で、 現在はパリに在住らしい、 で、女性の方が、 良く知っている誰…

悪夢の日々

下町の外れ、 人々の記憶から、 忘れ去られた。 忘却のBARにようこそ・・・ 無駄な時間を浪費に、 次ぐ、浪費の毎日、 行く当てのない、 放浪のように思える。 が、人生に無駄な事は無い、 この時間を利用して、 又、様々な知識を吸収している。 のだが、許…

37年・・・

なんだ?これ? と、思わず観てしまった。 まさかのE・Tの続編、 数分間だが、 確かに続編である。 あれは、まだ10代だった。 映画館に観に行った記憶がある。 あの当時、左程私は感動しなかった。 のだが、懐かしさのあまり、 たかが、数分の続編だが、 …

酒通信 グレナデンシロップ 4

グレナデンシロップを、 使う代表的なカクテルは、 なんと言っても、 ジャックローズ、 これも、アメリカで生まれた。 カクテルなのだが、 フランスは、ノルマンディー地方で、 造られる。 アップルブランデー、 カルヴァドスが良く使われている。 これには…

酒通信 グレナデンシロップ 3 

続いて紹介するのは、 これも、有名なカクテル、 何が有名かと言うと、 裁判になったカクテル、 その名もバカルディ、 名前の通り、 バカルディ社のラムを使うのだが、 それは、バカルディ社が販促用に、 考えたカクテル、 なのだが、一部の悪徳BARが、 別の…

酒通信 グレナデンシロップ 2

テキーラ・サンライズに、 続いて、お次は、 ニューヨークの朝焼け、 その名もニューヨーク、 本来ライウイスキーだが、 ライ又はバーボンと言う表記もある。 私はオールドオーバーフォルトを、 使っている。 これが、なかなか古いカクテルで、 20世紀の初…

酒通信 グレナデンシロップ

先日作ったグレナデンシロップ、 それを使ったカクテルを、 少しご紹介、 まずはテキーラ・サンライズ まあ、私が説明しなくとも、 このネットに沢山書いている。 のだが・・・ テキーラ、オレンジジュース、 と、グレナデンシロップ、 かの、ローリングスト…

試行錯誤の旅は続く・・・

毎年、毎年、 味を変えている。 ザクロから作る。 グレナデンシロップだが、 前々回は、かなり三温糖を入れたので、 比重が重たくなり、 扱いにくく、 勿論、味も濃厚に、 なので、前回、 かなり量を控えた。 が、やはり甘みが強いように思えた。 やはりカク…

銀座の酒屋の物語

NHKドキュメント72時間、 何気なく観ていたら、 あれ?これは? 銀座の中にある。 酒屋さん、 リカーマウンテン、 略して、リカマンさん、 最近の仕入れは、 私も、このリカマンさんが多いが、 驚いたのは、店の中にひしめき合う、 酒の数々、その数300…

酒通信 新潟麦酒 2

女性的なフルーツ発泡酒を、 紹介したが、 次は、ビールの ご紹介、 まずは、右から、 イギリスの特別仕込みの、 モルトで仕上げた。 やや濃色のビール、 アルコール度数も高く、 7%で、瓶内熟成する。 ゴールデン・エディンバラ、 次は、こちらも、 アル…

酒通信 新潟麦酒

前回、一度購入したのだが、 今回は別の種類で、 ビールでは無く、 スパークリングの発泡酒、 まずは右から、これは、 インド産のアルフォンソマンゴーを、 使った。スパークリングマンゴー、 と、良質のブルーベリーを、 使った、甘酸っぱい、 エール・ド・…

酒通信 8年

少し前に入荷した。 ラガヴーリン8年だが、 やはり、当然だが、 現行の16年とはかなり違う、 ラガヴーリンは、 16年のイメージが、 濃厚なので、 それを、払拭出来ないが、 やはり、これはこれで、 蒸留所には、 その蒸留所の出しごろがある。 数年前に…

HELP!

なかなかに壮絶な事に、 なっている。 消費税増税・・・ 予想以上だ。 完全に贅沢は敵だ! 状態、外食産業は、 ピンチだろうが、 特にウイスキー等の、 贅沢品は、 それ以上だろう、 まあ、レジが無い分、 マシだろうが、 買い替えるとなると、 かなり高額な…

ザクロから・・・

もう、こんな季節か、 この季節になると、 毎年、ザクロから、 グレナデンシロップを作る。 昨年は、知人から、 ザクロを送って頂いたが、 私が熟成のタイミングを、 間違え、早めに開けてしまったので、 今回は、早くから購入、 かなり放置した。 で、実を…

そうだったのか・・・

少し前に、高倉健さんの、 ドキュメンタリー映画を観た。 で、ブラックレインが気になり、 観たが、やはりラストシーンの、 バイクで爆走する。 松田優作氏は、 何度観ても、 映画大脱走のスティーブマックイーンを、 彷彿させる。 で、今度はスティーブマッ…

酒通信 RFA

まあ、そうなるだろう、 複数のシングルモルトを、 ブレンドしている。 ビッグピートだが、 使用されているのは、 全てアイラモルト、 グラスに近づくと、 海の香りが、 一口目はスパイシーだが、 徐々に甘みが、 それが終わると、 苦味、テイスティングは、…

久し振りに・・・

久し振りに連絡があった。 最近、爆笑問題さんとの、 やり取りで、話題になっていた。 ぜんじろう氏、 スタンダップコメディーの、 告知だが、 各地で勢力的に活動されているようだ。 で、今回は! お近くの方、お時間のある方は、 是非!

酒通信 200本

暇だと嘆いていても、 来てくれている人達もいる。 ので、仕入れをせねば、 なのだが、今回は、 ジャックダニエルから、 かなり珍しい、 シングルバレル、 4人のプロが選んだとされる。 5つの樽の一つ、 ジャックダニエル シングルバレルセレクト、 の、中…

酒通信 ビッグピート

少し前に、ボトラーズ業者を、 説明したが、そのボトラーズの、 ダグラスレイン社から、 人気商品である。 ビッグピート、 以前も購入したが、 そのビッグピートの、 2019RAFエディション ビッグピートも発売10周年を、 迎えるのだが、 このボトルはチ…

あまりの暇さに・・・

覚悟はしていたが、 まさかここまでとは・・・ 消費税の増税、 世間はそこまで敏感なのか、 こうなればやはり嗜好品の、 弱さが露呈する。 が、他のお店も大変なようなので、 仕方ないが、まるで、 大規模人災のようである。 が、風が出ないと、 ヨットは進…

またもやハネムーン・・・

相変わらず、インバウンドと、 悪戦苦闘・・・ 先日はアメリカ人だと言う、 若いご夫婦、 またもや、ハネムーン、 国際的に、日本に新婚旅行に、 来るのが流行りなのか、 これで、何組目か? スマホを駆使し、 話しかけてくる。 簡単なメニューを用意してい…

キャンペーン 営業・・・

少し具合が悪く、 寝ていたら、スマホが鳴った。 キャンペーンのお知らせだと、 寝かせてくれ・・・ 店に行けば、 オープン前の忙しい時間に、 電話が頻繁になる。 関西電力の・・・ 大阪ガスの・・・ ネットに広告を・・・ 勘弁してほしい・・・ 大体、電話…

繫がらない・・・

店の片隅に置いてある。 仕入用のノートパソコンが、 いきなり、繫がらない・・・ なのだが、 原因が何かが解らない、 パソコン自体なのか、 Wi-Fiなのか、 で、又しても悪戦苦闘、 あれこれと、 解らないまま、設定を変えたり、 再起動をくり返したり、 元…

酒通信 ボトラーズ 3

先日、ボトラーズ業者の事を、 少し説明したが、 シングルモルトウイスキー、 バッティングモルトと、 書いたが、 かなりレアなケースで、 ブレンディドウイスキーも、 存在する。 かなり前に発売された。 ダンカンテイラー社の、 レアレスト33なのだが、 …