黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さなジガーBAR「BARin」の日記 

大相撲が熱い!

子供の頃は、見向きもしなかった。 大相撲だが、最近は良く観るようになった。 その大相撲が熱い、 いや、驚いたのは、 炎鵬が凄い、 あの小さな体で、 阿炎を持ち上げ、 場内からコールが上がった。 プロレスのようになっていた。 そして、優勝を決めた。 …

酒通信 MIDORI

当店の場合、 やはり、圧倒的に、 ウイスキーを飲みに来られる方が、 多いのだが、僅かだが、 若い女性の方も来られる。 珍しく、先週末は、 その女性の方が多く、 と、なるとやはりカクテルの、 注文が入る。 ジンやウォッカ等は、 勿論、在庫を持っている…

店の周りが・・・

店の周りが、大変な事になっている。 高架下の立ち退きが、 加速度を増して来て、 空き家が連絡も無く、 ドンドン壊され、 ポツンと一軒家状態に・・・ これは、流石にキツイ、 と、かなり凹んだが、 ここ数日、逆に心配して、 来られる方、 応援しに来られ…

かなり笑った・・・

アニメ「美味しんぼ」の事が、 ニュースに上がっていた。 読んだ瞬間、噴き出した。 確かに、確かに、 連載の序盤の頃、 主人公のライバルである。 父、海原雄山氏の、 言動と、行動であるが、 完全に常軌を逸している。 高級フレンチに、 血のソースで食べ…

酒通信 世界最古のビール工房

現在、日本では、 クラフトビールの工房が、 次々と、増え、 先日、私の知人も、 クラフトビール事業に、 着手し、計画を進めていると、 少し、電話で話をしたが、 そのビール工房の原点が発見された。 紀元前3600年頃、 場所は、エジプト南部、 ヒエラ…

受動喫煙・・・

ドンドン厳しくなる。 タバコの規制なのだが、 BARでタバコが吸えなかったら、 どこで吸うのか・・・ 書類を提出して下さいと、 送られて来たが、 まあ、仕方なく書いたが、 当店も、少しだが、 シガリロや、葉巻は置いている。 それを、楽しみに来られてい…

それなりに・・・

今日は、それなりに、 忙しいので、 少しブログはサボりますが、 店は、営業してます。

酒通信 フロアーモルティング

前回、少し触れたが、 フロアーモルティングなのだが、 これが、なかなかの重労働で、 現在、続けているのは、 ハイランドパーク、ボウモア、 キルホーマン、ラフロイグ、 スプリングバンク、 バルヴニィー、ベンリアック、 の、七か所だったはず、 他は、モ…

酒通信 黒イチゴの谷

少し前から、手に入れたい、 一本があったが、 不景気と、ウイスキーの値段の、 高騰で、思案中だったのだが、 まさかの事情で、 手に入れた。 何たるラッキー、 の、一本! グレンドロナック21年、 パーラメント、 グレンドロナックとは、 ゲール語で「黒イ…

暇人・・・2

暇に任せ、古い映画を、 淡々と観ているのだが、 その中で、そう言えば、 と、思う事があったので、 大きなお世話だが、 書かせて頂こう、 映画が短期間で、 製作されている1950年代に、 「二等兵物語」と、 言う、伴淳三郎さん主演の、 映画がある。 喜…

酒通信 あわぢ

1,17、震災の前の日に、 届いたビールがある。 あの時、神戸は勿論、 大阪や淡路島も被害を受けた。 その淡路島で、 造られている。 あわぢビールが、 初入荷! そういえば、子供達が小さい時、 淡路島に遊びに行き、 たまたま、立ち寄ったのが、 野島断…

又、この日が・・・

1,17、 ぐるぐると記憶が回り、 ぐるぐると季節が変わり、 幾度となく、 この日を迎えた。 セピア色に、 薄れて行くが、 衝撃だけは、鮮明に覚えている。 凄まじい経験だったが、 その経験を、 私は何かに生かせて、 これたのだろうか、 この25年間に…

又、この日が・・・

1,17、 ぐるぐると記憶が回り、 ぐるぐると季節が変わり、 幾度となく、 この日を迎えた。 セピア色に、 薄れて行くが、 衝撃だけは、鮮明に覚えている。 凄まじい経験だったが、 その経験を、 私は何かに生かせて、 これたのだろうか、 この25年間に…

酒通信 私では無いのだが・・・

あくまで、私では無いのだが、 知人から連絡があり、 見に行った。 ので、お見せするが、 竹鶴21年はともかく、 驚きの竹鶴35年・・・ しかも、驚愕のお値段、 が、もっと驚いたのは、 竹鶴はピュアモルト、 なのだが、この35年は、 グレーンを含んでいるの…

酒通信 渦潮

アードベッグの、 ラインナップが増えすぎて、 少し、発注を止めていたが、 年末に、常連氏に、 来年は増やしますと、 約束したので、 節約に、節約を重ね、 先日、アンオーと、 ウーガダールが入荷したが、 そのストロングな、 ウーガダールを越える。 超ス…

酒通信 高値爆発!

生産中止が発表された。 竹鶴17年 21年 25年、 昨夜から、オークションで、 値が上がり出した。 まだ、気付いていない、 出品者も居て、 値段がバラけていたが、 夜になると、メルカリ等で、 出品キャンセルが発生する始末、 しかし、この転売業、 私など…

酒通信 竹鶴が・・・

次々と押し寄せる。 荒波、一体何重苦なのだ。 日本のウイスキーが、 ドンドン消えて行く、 遂に竹鶴が、 17年、21年、25年が、 無くなる。 NHKの朝ドラ「マッサン」が、 ウイスキーにもたらせた。 功績は大きいが、その副作用も、強大だった。 グレーンウ…

酒通信 ブルショット 2

何たる、間の悪さ・・・ ホットブルショットを、 作ろうと、コンソメを、 買い忘れ、いきなりオーダーが、 入るとは・・・ なんか、まあ、そんなものだろう、 で、コンソメと言っても、 チキンやら、色々あるが、 ビーフブイヨンなので、 ビーフコンソメなの…

酒通信 ブルショット

先日の事だった。 かなり冷え込みが強く、 ホットカクテルを、 少し増やそうと、 そう言えば、 かなり久しく作っていなかった。 ブルショットの、 冬バージョン、 ホット ブルショット、 これは、ビーフブイヨンを使い、 元来は、シェーカーで作る。 コール…

酒通信 ハプスブルグ

今、東京は上野の、 国立西洋美術館で、 ハプスブルグ展なるものが、 開催されている。 600年続いた。 帝国のコレクション、 ヨーロッパ屈指の、 名門貴族、ハプスブルグ家の、 お宝なのだが、 このハプスブルグ家を、 説明すると、 かなり、長くなるので、 …

酒通信 アンオー

かなり前から、 出回っていた。 アードベッグの定番品、 まあ、定番品だから、 いつでも、買えると、 放置していた。 アードベッグ人気は、 凄まじく、限定品を、 手に入れるのに、 今や、四苦八苦、 20年程前は、口にする人など、 殆どいなかった。 この二…

ジュラ島 1984 

正月早々、 スコットランド人の、 カップルが来られた。 クリスマスに用意した。 抽選が、全て外れたので、 正月用に、急遽、もう一度用意した。 抽選で、いきなり一等を、 引き当てたのは、 そのスコットランド人の、 男性、いや驚いた。 あれだけ、出なか…

祝! 3000日

ダラダラ、グダグダで、 何とか続けて来た。 このブログ、途中何度か、 様々な理由で中断した事もあったが、 遂に3000日を迎えた。 投稿数は、既に3000を、 越えている。 良く続けたものだ。 まあ、文章を書くのに、 あまり苦痛は無いが、 外因的な…

ウイスキーが・・・

ウイスキーの高騰に、 歯止めが利かず、 えらい事になって来た。 ウイスキーに投資する。 投資ファンドまで、 遂に現れた。 年末にも、ウイスキーの買い取り業者が、 オークションに大量放出したが、 手が出せない・・・ しかし、これが解っている方と、 全…

仁義なき攻防・・・

正月も二日目、 昼間、これと言ってする事が無い、 ので、家の周りを散歩した。 すぐ目の前には、 大阪湾が広がる。 が、これ実は、 画像を少し加工し、 かなり海の色を青くした。 と、この場所だが、 岸壁になっていて、 魚が良く釣れるのだが、 以前は、フ…

暇人・・・

増税の影響で、 寂しい年末、年始となり、 時間の使い道に困る。 まあ、暇に任せ、 温故知新、かなり古い映画を、 時折観ている。 故きを温ねて新しきを知る。 今回、残念ながら、 低視聴率だった。 NHK大河ドラマ「いだてん」も、 そういう事だったのだろう…

改めて!

謹賀新年 明けまして おめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 分け入っても、 分け入っても、 青い山、ならぬ、 青い海・・・ さあ! 令和二年、 今夜も営業しております! 正月ぐらいは、 良いお酒を飲みませんか? いや、もう飲んでますか? …

さあ!良いお酒を!

消費税の増税で、 10月、11月は、 悲惨な状態に、 12月は、忙しい日と、 暇な日が乱高下、 この乱高下が、 不景気の象徴なのだが、 まあ、外食産業は、 大打撃だが、その中でも、 贅沢品であるウイスキー等、 もっての外なのだが、 しかし、日々凄まじ…

令和2年 謹賀新年

さあ、聞きなれなかった。 令和と言う年号も、 二年目になり、 私は、この地で遂に20年目を、 迎える。 カクテルも、ウイスキーも、 全く解らない人達を日々相手に、 良く20年も続けて来たと、 自分ながらに感心する。 まあ、しかしそれはこの先も、 続…

2019年 締めくくり

さあ!2019年、 令和元年も終わります。 またまた、色んな事があった、 一年だったが、無事に大晦日を、 迎えられそうです。 そして、来年は2020年、 2000年のオープンから、 20年が経つ、 ウイスキーや、カクテルを、 この街でも、 と、思い…