黄昏ウイスキー 

大阪は京セラドーム前の大人の小さなBAR「BARin」の日記 

17年の思いを込めて・・・

2000年からの営業なので、 当たり前だが、今年で17年、 まあ、あまりキリの良い数字でも無いので、 周年をどうしょうか、 と、考えていたが、 8月の25(金)~27日(日) の三日間、何もおもてなし出来ないのだが、 取りあえず、静かな周年を開催…

一茶 2

昨日「小林一茶」の事を書いた。 私は欲が無くなってきたと書いたが、 逆に一茶は、 人生五十年と言われる時代に、 52歳で結婚、 相手は二十代後半、 と、驚くことなかれ、 今の私と同じ歳に、 性交の回数を記していたと、 ◯月◯日 昼三回 ◯月◯日 昼夜四回 …

一茶

何故なのかは、良く覚えてないが、 かなり若い頃から、 「松尾芭蕉」に関する本を、 色々と読み、 その世界観の大きさに、 感銘を受けたが、 その後「種田山頭火」になり、 そのおおらかさ、 破天荒さに憧れた。 が、何故か「小林一茶」には、 全く興味が出…

72年目の終戦記念日

72年目の終戦記念日を迎える。 この72年前の終戦記念日が、 記憶にある方も、 少なくなっただろうが、 風化させず、ましてや、 美化せず・・・ 父は戦地でこの日を迎えたと言う、 「またも負けたか八連隊・・・」 の、俗謡で有名な、 「大阪第八連隊 第三機…

暑くて・・・

暑い、暑い、 バテバテ・・・ 川や海が恋しくなるが、 海難事故も多い、 まだまだお休みの方も、 居るだろうが、 レジャーはくれぐれも、 お気をつけ下さい、 私は今日も、 カウンターで・・・

最近色々と・・・

ありまして、営業時間を短縮し、 AM1時ぐらいには閉店しております。 申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

酒通信 ミニボトル 2

かなりお安く手に入れた。 ミニボトル、 それが、これなのだが、 まずは、リンクウッドの、 オールドボトル、ブラックラベル、 70年代流通、 ネット上の評価も高い、 レギュラーボトルなら、 かなりお高い、 このミニボトルが安いのは、 サイズは勿論だが…

酒通信 ミニボトル

昨今のウイスキーの高値高騰、 これには、流石に付いて行けない・・・ ましてや、オールドボトル人気、 そして、品薄・・・ まあ、仕方ないのだが、 そこで、考えたのが、 ミニボトル、コンディションに、 不安はあるが、レギュラーボトルを、 買えるわけも…

ドラマ 東京裁判を観て・・・

海外の判事側からの視点、 NHKドラマ「東京裁判」 次は日本側弁護団からの、 作品が観たい、 いきなり先制ジャブを入れた。 「清瀬一郎」氏や、 冒頭いきなりアメリカの原爆投下問題を、 取り上げた「ベン・ブルース・ブレークニー」氏、 これは圧巻だっ…

ドラマ東京裁判

8年の月日を掛けて製作された。 オランダ、カナダ、オーストラリア、 そして日本の合作、 NHKドラマ「東京裁判」 2016年に放送され、 再放送されていたが、 何かと忙しく、観れなかった。 ので、店に持ち込んだノートPCで、 暇な時、少しづつ観た…

ノロノロ・・・

速度の遅い台風が、 近づいて来た。 大阪も雨が降り出した。 これから、激しくなるのか、 又、いつもの如く、 何事も無く終わるのか、 皆様もお気をつけ下さい、 あまり酷くなるようなら、 休もうかな・・・

駄目だわ・・・

あれこれと、忙しすぎる毎日、 時間だけが過ぎて行く、 かなり大きな決断を迫られているのだが、 この暑さで、頭も回転しない、 まあ、何とかなるか・・・ いや、ならないような・・・

ミニボトル

この前、購入した。 ミニボトル「マッカラン1964」 コンディションも良く、 香りの変化の豊富さにも驚いた。 そこで、レギュラーボトルなら、 高価な物になるが、 ミニボトルならと、 色々と探していると、 ん?こ、これは・・・ と、言う物があった。 …

ネットの限界・・・

かなり前から、 数十年前に倒産した商社の事を、 コツコツと調べているのだが、 まあ、古い話だし、 なかなか私の知りたい事には、 たどり着けない、 ここらが、 ネットの限界か・・・ と、肩を落とすが、 調べたところで、 と、言う話なのだが、 何か釈然と…

ネットの限界・・・

かなり前から、 数十年前に倒産した商社の事を、 コツコツと調べているのだが、 まあ、古い話だし、 なかなか私の知りたい事には、 たどり着けない、 ここらが、 ネットの限界か・・・ と、肩を落とすが、 調べたところで、 と、言う話なのだが、 何か釈然と…

しかし、まあ・・・

暑い、暑い・・・ 体が上手く動かない、 ボーっとしてしまう、 なので、今日は脳を休めます。 店は開いてます。 お待ちしております!

V675 再び・・・

以前、こういう記事を書いた。 「V675と長崎」 barin.hatenadiary.jp この記事の中に登場する。 「本田稔」氏、 機会があればお会いし、 話してみたいと、 この記事を書いてから、 ずっと思っていた。 「撃墜王」と呼ばれた。 大戦中のエースパイロット、…

私学に負けるな・・・2

大阪地区予選、 決勝、大阪桐蔭高校、 そして、公立高校、 大冠高校、 もはや・・・ ん?ええっ! 対等に戦っている。 ま、まさか・・・ 大阪桐蔭には申し訳ないが、 同じく公立高校出身の私は、 大冠を応援してしまう、 しかも、一投、一打に、 狂喜乱舞、 …

私学に負けるな・・・

さあ!夏の甲子園が始まる。 球児たちの日焼けし、 屈託の無い笑顔、 それに比べ、私は夏バテ・・・ その甲子園の大阪地区予選、 準決勝第一試合、 何気なく観ていたら、 大冠? 何?ダイカン? 高校野球だけでは無く、 野球自体詳しくない私、 と、アナウン…

酒通信 東京オリンピック 3

流石だ・・・ 昨夜、開封した。 「マッカラン 1964」 ミニボトルなので心配したが、 スクュリューキャップも固く、 開けるのに苦労した。 香りの高さは、 左程無かったが、 香りの変化が凄まじい、 色んな物が出て来た。 流石はオールドボトル、 しかし…

酒通信 東京オリンピック 3

流石だ・・・ 昨夜、開封した。 「マッカラン 1964」 ミニボトルなので心配したが、 スクュリューキャップも固く、 開けるのに苦労した。 香りの高さは、 左程無かったが、 香りの変化が凄まじい、 色んな物が出て来た。 流石はオールドボトル、 しかし…

酒通信 東京オリンピック 2

1964年のマッカラン、 TVで1963年を開封しているのを観て、 飲んでみたかったのだが、 1963年には、出会ったことが無い、 ので、1964年 裏のラベルに、 「日本ケミコ株式会社」 と、なっている。 マニアの方なら、 ご存じだろう、 1980…

斎藤一

幕末の話が続くのだが、 その「斎藤一」に、 昨年、異変が起こった。 ので、私もその時、 色々と調べ直したのだが、 今までの写真とは、 違う写真が出て来たのだ。 前のはどう見ても、 「スタートレック」の 「ミスタースポック」に見えるのだが、 私だけだ…

酒通信 東京オリンピック

数年後に控える。 東京オリンピック、 その第一回目が、 1964年・・・ その年のウイスキーが、 送られて来た。 しかも、マッカラン・・・ しかし、小さい・・・ が、これがレギュラーボトルなら、 大変なお値段で、 買うのは不可能、 で、ミニチュア・・…

外国の方の知識が・・・

わが町にも、ゲストハウスや、 ビジネスホテルが出来た。 その影響か、外国の方が増えた。 が、逆に海外の方は、 カクテルの名前はご存じなので、 普通に頼まれる。 それもメジャーな物なので、 すぐにお作りする事が出来る。 のだが、海外の方の時、 どちら…

女子がピンチ・・・

まあ、毎度の事なのだが、 京セラドームで、イベントがあると、 近隣のトイレが満杯になる。 ドーム側も、トイレを増やしたようだが、 逆に最近、コンビニが、 トイレ待ちで、 店が満杯になるので、 イベント中は、トイレの貸し出しを、 止めているようだ。 …

生きている限りは・・・

昨夜、奥さんから連絡が来た。 最近は悪い報せばかりなので、 多分、そうだろうと、 やっぱり・・・ 以前住んでいた家の前の、 おばちゃんが亡くなられたと・・・ この方には、大変お世話になった。 が、お世話になっている時は、 それが、気づかない、 離れ…

マリオ

映画の話が続くのだが、 若い方に、古い映画でお勧めはありますか? と、聞かれ何気なく、 「恐怖の報酬」と、口に出たのだが、 まあ、お勧めは山ほどある。 が、何故、あの時「恐怖の報酬」 と、言ったのか、 と、考えた。 あれか・・・ その前の日、 TVゲ…

東京裁判

M氏が観てきた「東京裁判」なのだが、 聞くと、当店から近い、 西区は九条にある「シネ・ヌーボー」で、 上映されていたようだ。 私も何度か行った事があるが、 あそこで、4時間30分、 流石に映画の鬼だ。 私も、観るには観たが、 ビデオだったか、 DVDだ…

夏バテ M氏

当店には映画好きな方が多い、 確かに私も、そこそこは観て来たが、 最近は全然追いつけない、 少し前、その映画好きの常連氏、 M氏、酔うとかなり過激な発言が多くなるのだが、 そのM氏が、少し忙しい時に、 フラッと入って来た。 何だが顔色が良くない、 …

凄い数・・・

少し早く店に行こうと、 自転車を走らせ、 コンビニ立ち寄った。 ん?いつもは左程お客さんが居ないのだが、 満杯・・・ 浴衣、香水、 ミニスカ、短パン、 全て女性・・・ 道にも女性が溢れかえっている。 凄い数・・・ な、何だ? 店に来てスマホで調べた。…

暑い・・・

大阪特有のジメジメした暑さ、 ついに本格的な夏になる。 が、一方東京では雹が降る、 どうなっているのか・・・ で、どうでも良いニュースばかり、 ブログが更新されたら、 大騒ぎ・・・ 一体何だ?あれは・・・ 他に無いのか、 等と話しながら、 キンキン…

ついに・・・

ついにダウンしてしまった・・・ あれこれとやる事が多く、 気が焦るばかりで、 なかなか前に進まない、 で、この暑さ、 まだマシな方なのだろうが、 流石にキツイ・・・ 少しブログも休みがちになると思いますが、 ご勘弁を・・・ ではでは、皆様もお体にお…

全く・・・

頭が回転しない、 思考回路が、暑さでショートしているようだ。 流石に日中の34℃は堪えた・・・ この暑い中、スーツのサラリーマンさん、 作業されている職人さん、 皆様ご苦労様です。 そんな夜はモヒート等如何ですか? お待ちしております!

流石に・・・

暑い日中、少し作業をしたら、 流石にバテバテ・・・ で、そういう日に限って、 満席・・・ なので、今日はこの辺で・・・ 店でお会いしましょう!

天神祭の謎

暑い・・・やる気もゼロ・・・ それもそもはず、もうすぐ天神祭、 最も暑くなる日がやって来る。 その天神祭だが、 何年か前に、 店の近くで、 こういう場所を見つけた。 天満宮? 何か天神祭と関係あるのか? いや、色んな場所に天満宮はある。 私の実家の…

クレイジージャーニー 

驚いた・・・ 深夜の番組で再放送のようだが、 ダウンタウンの松本人志氏の番組、 「クレイジージャーニー」 で、アイラモルトが紹介されていた。 それが、なかなかに専門的で、 かなり驚いた。 アイラ島の蒸留所を次々ち回っていた。 この人誰? と、思った…

酒通信 クラフトビール入荷!

今回は、三重と、厚木市の、 クラフトビール! どちらも黒い・・・ 数に限りがあります。 お早めに! 余談だが、 ゴードンジンがやけに、 スタイリッシュに!

おかん山口 OKAN no KOGOTO

1970年代「恐怖新聞」と言う、 オカルト漫画があった。 原作は、そう「つのだじろう」氏、 その新聞を一日読むと、 寿命が100日縮むと・・・ 恐ろしいが、それよりも恐ろしいものが、 届いた・・・ な、なんだこれは・・・ 関西ローカル深夜番組 「クイズ…

松島 八千代座

故「松下幸之助」氏の、 生涯が書かれた記述を読んでいたら、 流石に大阪の実業家だけあって、 良く知る地名が出て来る。 中でも、店の近くの「幸町」や、 ドームの反対側にある。 西区「松島」 その「松島」に以前あった。 「八千代座」の前で、 氏は見合い…

都市伝説だったのか・・・ 2

パナソニックのHPで、 故「松下幸之助」氏の 歴史を読んでいた。 氏はわが町にある「泉尾工業」の出身だと、 誰かに何度か聞いたことがあるのだが、 「泉尾工業」が出て来ない、 あれ?違うのか? いや、全く違う訳でも無い、 「山下俊彦」 この人だ。 「山…

都市伝説だったのか・・・

暇にまかせて、 最近ノートパソコンを、 店に持って行き、 オークションや何かと調べ物を、 すると、何かの拍子に、 パナソニック、ナショナル、 松下電器のHPに漂着した。 そこに、故「松下幸之助」の歴史が、 かなり詳しく書かれていた。 幸い、まだ誰もお…

酒通信 カーデュ 2

昨日、少し説明した「カーデュ」なのだが、 これは、その旧ボトル、 が、よく出回っている旧ボトルは、 蒸溜所のイラストが描かれている物で、 これは少し違う、 私も、見たような・・・ 記憶が曖昧なのだが、 少し調べると、90年代の中期で、 このラベル…

酒通信 カーデュ

ジョニー・ウォーカーの原酒モルトとして、 重要な役割な「カーデュ」 「カーデュー」とも、 「カードュ」と言う表記もある。 柔らかく、華やかで、 女性的な逸品なのだが、 創業者の「ジョン・カミング」から、 息子の「ルイス・カミング」に引き継がれ、 …

又、混むのか・・・

IKEA鶴浜、 自宅の前にあるのだが、 最近、東京インテリアも出来て、 車の量も増えた。 少し覗きに行ったら、 凄い人に驚いた・・・ そのIKEAが又、 凄い事をする。 カレー食べ放題 500円 カッバ寿司もびっくり・・・ 又、凄い人になるのでは、 確か家具…

台風・・・

いきなり暑くなったら、 今度は台風、 雨足も強くなり、 かなり近づいて来ている。 参ったな・・・ あまり酷くなるようなら、 休みます。 で、今日はこの辺で・・・ 皆さんお気をつけて下さい!

負けた・・・

ついに来たか、 この時が、まあ、永遠はあり得ない、 しかし、単独連勝記録を刻んだのだから、 素晴らしい! 藤井四段に拍手だ! それと将棋の世界にこれだけの注目を集めた。 この功績も偉大だろう、 まあ、私が言ってもなのだが、 しかし、対戦相手のイケ…

ヤクザと憲法

よく来られる映画のお好きな方から、 勧められて観たのだが、 「ヤクザと憲法」 ドキュメンタリーなのだが、 実に生々しく描かれ、 視点が湖底から、 水面を見るような印象を受けた。 実に考えさせられる部分が多い、 しかも、近い・・・ 実在する暴力団に、…

暑い・・・

梅雨は? なんか急に暑くなった。 体がバテバテ・・・ 参った。 が、これからドンドン暑くなる。 又、夏が来るのか、 子供の時はあんなに楽しみだったのに、 最近の夏は暑すぎる・・・ まあ、今夜も頑張ろう、 なので、飲みに来ませんか? 暑いですが・・・

暑い・・・

梅雨は? なんか急に暑くなった。 体がバテバテ・・・ 参った。 が、これからドンドン暑くなる。 又、夏が来るのか、 子供の時はあんなに楽しみだったのに、 最近の夏は暑すぎる・・・ まあ、今夜も頑張ろう、 なので、飲みに来ませんか? 暑いですが・・・