読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏ウイスキー 

大阪は京セラドーム前の大人の小さなBAR「BARin」の日記 

酒通信 ケルピー

昨日は、忙しく、 すっかりブログの更新を、 忘れてしまった。 すいません・・ で、又、出るのか・・・ まあ、毎年、毎年、 発売される。 アードベッグの限定品、 今回は「アードベッグ ケルピー」 樽が違うようだが、 「Black Sea oak casks」 ブラックシー…

盛大なる・・・

盛大なるお別れの会だった。 昨夜、お通夜に駆けつけた。 桂文枝師匠をはじめ、 ボンチおさむ師匠等など、 色んな分野と、 お付き合いの広い方だっただけに、 そうそうたる方々が居られた。 私は、末席に座り、 粛々と式の流れを見ていたが、 やはり、脳裏に…

嘆き・・・

あれは、何年前だったか、 フジテレビの人気番組、 「めざましテレビ」の、 特番があった。 総合司会は鶴瓶さんだった。 その番組の最終のコーナーで、 「鶴瓶さんの友達を探せ」 のような、企画があった。 アフリカの原住民から始まり、 「あなたは鶴瓶さん…

ふたりの神様

鮨職人さんを色々と、 ネット動画で観ている。 少し前に、 こういう番組を観た。 そのたゆまぬ努力と、 卓越した技術には、 頭が下がる。 凄い・・・ 人は誰かと張り合っているようで、 実は、己との戦いなのだと、 老いもその一つだと、 私も、目が良く見え…

ザ・ノンフィクション

少し調べることがあって、 ネットを検索していると、 何だろう?と、気になる動画を、 見つけた。 「ザ・ノンフィクション」 数年間に渡り、 密着取材する。 文字通りのノンフィクション、 実話である。 フジテレビ製作の番組、 ん?こんなのあったのか? と…

おちゃさん 3

夜中に店の前をトボトボと、 歩いていた青年、 弾き語りをしていると言うので、 歌ってもらうと、 上手い・・・ 驚いた・・・ そして、カバンから、 ゴソゴソと何かを取り出した。 ん?何だ? 笛? 篠笛? 元々音楽は、この篠笛からだと、 何種類かの篠笛を…

おちゃさん  2

店の前をギターを背負って、 歩いていた青年に声を掛けた。 名は「おちゃさん」 私の娘と同じ22歳、 しかし、話すと、 しっかりとした考えを持っている。 コミュニケーションも取れる。 最近、話が噛み合わない、 若い人も多いが、 逆にこういう人も居る。…

おちゃさん

店が終わり、 野良猫の「シャー」が、 居ないかと、外に出ると、 小柄な青年が、ギターを背負って、 トボトボ歩いていた。 「おい!」と、声を掛けた。 「そのギターはエレキか?」 青年はこちらに歩いて来て、 答えた「アコギです」と、 かなり若い、 「コ…

トコトコダンダン?

何だろう? と、前から気になっていたが、 京セラドームから、 少し先に行った。 松島公園の前あたりなのだが、 トコトコダンダン? 川の横が、 少し整備されて、 遊歩道のようになっている。 これは、実に良い、 かなり涼しげだ。 で、近くで弁当を買い、 …

酒通信 裏メニュー

メニューが無い、 と、よく怒られるのだが、 メニューの無いBAR等、 世の中には沢山あるが、 まだまだ全国的な事が、 難しい町なので、 仕方なく、簡単なメニューを置いているが、 今度は、目が見えないと、 怒られ、仕方なく、 店の照明を全開にする。 まだ…

腰が・・・

昨夜、腰に激痛が、 昼間からかなり痛かったのだが、 まあ、それでも店に、 するといきなり4名様、 かなり遊び慣れたような、 服装の女性が二人、 案の定、カクテルを次々と、 よくご存知だ。 直後、3名様、 こちらも、カクテル、カクテル・・・ 腰の痛さ…

ラッキーキャット 2

最近店の前をうろつく、 全く懐かず、 「シャーッ」としか言わないので、 「シャーッ」と名付けた野良猫、 マルス蒸溜所のブレンディウイスキー 「ラッキーキャット」のラベルに似ている。 ラッキーキャット・・・ なら、こうしようか? どうだろうか・・・ …

ラッキーキャット

都会とはいえ、 下町にある当店、 入れ替わりで、 色んな野良猫が、 やって来る。 少し前までは、 白と黒の猫だったのだが、 最近、玄関先で、 壮絶なバトルが勃発、 その後、この猫の縄張りに、 なったようで、店の前を、 我が物顔で歩いている。 しかし、…

酒通信 今月も・・・

毎月、毎月、 日本のクラフトビールを入れ替えている。 賞味期限も短く、 単価も高く、 あの店は生ビールが280円やぞ! と、怒鳴るおじさんには、 全く縁の無い物なのだが、 立ち飲み屋、居酒屋では、 扱っていない物を求めて来る人が多い、 それもBARの…

酒通信 夏のカクテル

そろそろ夏のカクテルに、 衣替えなのだが、 毎年、新しいカクテルを取り入れているが、 今回は、美しい海をイメージしたカクテルは無いかと、 まあ、あれこれとあるのだが、 少し暇な日が続いたので、 オリジナルカクテルはどうかと、 試行錯誤してみた。 …

酒通信 スモーキーハイボール

昨夜は雨の中、 忙しかった。 しかも、女性、女性、女性、 だらけ・・・ 不思議なのだが、 そういう時に必ず現れる。 常連氏が居る。 逆に全く縁の無い人も・・・ そんな中、 新しいハイボールが次々と、 燻香をガラスのドームに入れ、 暫く待つ、 するとス…

さあ!金曜日!

GWも終わり、 平静が戻り、 初めての金曜日、 今夜は何かがありそうな、 良い事だったら、 良いんだが・・・ 今夜あたり、 一度飲みに来ませんか? 新しい顔ぶれも、 多くなって来た。 しかし、若い・・・ ではではお持ちしております! ↓読んだらクリックご…

今日は何かあったような・・・

今日11日は何か予定があったような、 と、考えていた。 ああ、そうか、 先日、故郷に帰った。 さやみちゃんの親友のマリコちゃんが、 わざわざ武庫川から、 来られ、さやみちゃんを、 応援するアルバムを作りたいと、 メッセージと、写真を撮らせて欲しい…

酒通信 雪国 YUKIGUNI

今年夏に公開予定の、カクテルを題材にした。 ドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」 昭和30年代に創作されたカクテル、 サントリーさん発行の、 「洋酒天国」 創刊者は「開高健」 その中のカクテルコンテスト、 第三回ノーメル賞グランプリの、 入賞作品であ…

酒通信 新しいハイボール

昨日書いた。 新しいハイボールとは、 ミクソロジーカクテルの一種、 こういう風に、 燻香を使い、 ハイボールを燻製にする。 すると、何とも幻想的な、 スモーキーハイボールが出来る。 BARは、値段の安さを競うのでは無く、 こういう物を楽しんで欲しいの…

酒通信 ミクソロジー

昨夜、遠路はるばる神奈川から、 当店を訪ねてくれる方が居た。 折角なので、何か無いかと、 少し前から、色々と考えていた。 すると、ネットに面白い物が、 新しいカクテル、 ミクソロジー、 フルーツマティーニ等も、 その種類に入るのだが、 数年前から、…

さよなら今年のGW

足早に終わってしまった。 今年のGW、 まあ、私はずっと仕事だったので、 どこにも行ってないが、 色んな人達が、 SNSで画像を送って来られた。 さあ、今日からは、 お土産話を聞かないと、 まずは、これからか、 そして今日は、 スマホゲームの友人である。…

大ピンチ!

昨夜、遅くに新しいメニューを書こうとしたら、ホワイトマーカーの芯が抜けて、カウンターに、、、ええ!っと焦って、シンナーで消したら、上塗りの塗料が剥離、、、大ピンチ!今日の昼から、一人で、塗り直し、オープンギリギリ、、、で、必死になったが、…

GW真っ只中!

昨夜は、若きバーファンの来店で、 カクテル、カクテル、 しかし、良く知っている。 流石は情報社会、 しかも、色んなバーに足を運んで、 まだまだ、居酒屋とバーの区別が付かない、 人達も多い中、 こういう若者達も居ることも確か、 そして、こういう人達…

無くなり続ける・・・

凄い勢いで無くなっていく、 銭湯・・・ 自宅にお風呂が普及し、 スーパー銭湯が猛威を振るい、 激減している。 たまには広いお風呂に、 と、思うが、無い・・・ なので、少し足を伸ばし、 自転車で、走る。走る。 まあ、季節も良いので、 気持ちも良い、 そ…

さあ!本格的GW!

いい季節です。 どこか、行かれますか? 5連休ですよ! そうですか・・・ 私は仕事です。 一日ぐらい来ませんか? お待ちしております! 無理か・・・ ↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

酒通信 雪国

朗報が入った。 山形県 酒田市の、 バーテンダーの重鎮、 大正15年生まれの、 「井山計一」氏、 世界的にも有名な、 川端康成原作の「雪国」 をイメージしたカクテル、 その名も「雪国」の創作者、 私が生まれるより前の、 昭和33年に生まれたカクテル、…

殺人事件って、、、

えらいニュースになっていた。飼い犬が原因で、殺人事件、、、しかも、我が町の、私の実家のすぐ近く、いくら、カッとなったからって、う~ん、、、父母は老人施設に居るので、大丈夫だが、物騒な世の中である事に、違い無い、なんか武器を買おうかな、、、↓…

酒通信 新しい顔ぶれ

GWに入った。 昨夜も、新しい方々が、 おとなしく、マナーも良い、 しかし、覚えられない・・・ 記憶力の低下、 新しい蒸溜所の名前も覚えられない、 老化・・・ いや、頑張ろう! 日本の蒸溜所だけでも、 鹿児島に32年ぶりに復活した。 本坊酒造さんの「津…

新入生

お世話になりました。 と、言う言葉を沢山聞いた。 と、同時に、初めまして、 この町から出ていく人、 この町に来る人、 新しい顔ぶれが、 若くても熱心に、 ウイスキーを覚えようと、 頑張っている方も多い、 で、又同じ事を話している。 一体、何度話した…

疲れた・・・

まあ、ほんと色々とあるものだが、 それを、1つ1つ何とかしているが、 時間の掛かるものだ。 しかし、それが生きていると言う事なのだ。 仕方ないか・・・ しかし、まあ、色々とあるものだ・・・ www.youtube.com ↓読んだらクリックご協力お願いします! に…

アホ過ぎる・・・

しかし、まあ、アホすぎないか、 大臣・・・ なんという事を言うのか、 意味が解らないが、 多分、自分が言った事が、 悪いとは思っていない、 そんな感じを受けた。 総理が謝って、 あれ?なんか悪かったかな? と、言う感じだろう、 誰だこの人選んだのは…

酒通信 88歳・・・

88歳、現役引退、 又、一人、BAR業界の重鎮が去る。 大阪は北新地の最古参、 自ら制作した屋台バーから、 始めた筋金入り、 しかし、常連には、 映画ファンならお解りの、 「七人の侍」に出演された。 「木村功」さんが居たと言う、 しかし、88歳・・・ 私は…

堺から・・・

一月ほど前に、 堺から来られたと言う、 同年代の紳士な男性、 先日、又来られたのだが、 数年前、調べに調べた「堺事件」 「土佐十一烈士」を、 幼き頃に調べた事があると、 驚いた。そんな人は初めてだ。 で、色々とお話を、 興味がありそうなので、 本を…

さあ!GWだ!

まあ、あんまり期待できないが、 GWに突入する。 休まず営業するつもりだが、 あれこれと、やることが多く、 体力的にも限界・・・ が、頑張ろう、 なので、たまには飲みに来ませんか? 来ないか・・・ ↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

酒通信 次は夏だ!

温かくなり、爽やかなカクテルのシーズン、これを越えたら夏!一足お先に、夏のカクテル!ブラジルの代表的なカクテル、カイピリーニャ!↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

山あり谷あり・・・

一昨日、かなり忙しく、 10年ぶりの懐かしい方も、 大きな会社のお偉い方も、 しかし、誰もが知る。 日本を代表するような会社のお偉い方も、 この町で飲まれているのだが、 一体、何人ご存知だろうか? そして、そういう方にも、 是非、わが町に来て頂か…

動き出す

何かを始めて、忙しくなると、店も忙しくなる。まぁ、いつもの事だが、人間、皆動き出す解きは、同じと言う事か、、、↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

始まったのか、、、

今日も朝から、あれやこれやと、自営業は大変だわ、、、と、色々と買い物に、ふと、川を見ると、かなり巨大な杭を打っている。ついに始まったのか、、、店の前の川、ん?何が?それは、行政様のやる事だから、自分で調べないと!↓読んだらクリックご協力お願…

少し、、、

又、やることが出来、日々慌ただしい、毎日で、時間の流れが、異常に早く感じる。そう言う訳で、今日はこの辺で!↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

カメムシ

店が終わり、 片付けて、ふとエアコンを見ると、 黒い点が、 何だろうと、近づいて見ると、 これは、確かカメムシ・・・ へこき虫と言われ、 悪臭を放つ、 が、この都会で見るのは、 久しぶりだ。 と、思いながらも、 殺虫剤を取り出し、 一吹き、ポトっと落…

雨か・・・

やっと冬をくぐり抜け、 暖かい日差しの春が来たが、 今度は、雨、雨・・・ 店の裏の桜は最後かな、 等と考えながら、 ボーっとしているが、 この雨の中、 今夜も営業、 こんな夜は、 珍しいお客さんが来そうな、 そんな予感がする・・・ ↓読んだらクリック…

鬼伝説

毎月、毎月、 日本のクラフトビールを、 入れ替えている。 賞味期限も短く、 冷蔵保存が欠かせない物も多く、 大量に買う事も出来ないので、 が、やはり少量生産、 品切れが多い、 幸い、最近このクラフトビールを、 扱うお店も増えて来た。 そのおかげで、…

東京の・・・

夜もかなり深くなる頃、 かなり若い女性が二人、 未成年では無いのか? と、思うぐらいの若さ、 又か・・・ 何も解らず、 ただのお店やさんと思い入ってきたのか、 ファミレスの延長だと思い入ってきたのか、 と、思いきゃ、 「マッカランをロックで」と、 …

又、次々と・・・

まあ、良くこれだけ、 頭を悩ませる事があるものだと、 不思議になるぐらい、 次々と色んな事が、 しかし、これが生きて行くと言う事なので、 仕方ないのだが、 疲れる・・・ ウイスキーや、カクテルの事だけを、 悩める日は、 いつ来るのか、 無理か・・・ …

日差しが・・・

暖かい日差しが差し込んで、 本格的な春の到来に、 まどろむ・・・ いや、まどろめない、 かなり緊迫している。 社会情勢、 これゃ、当分暇か・・・ が、日常は変わらない、 しかし、ミサイルが飛び交う世の中、 ゆっくりお酒を飲もうかとも、 ならないよう…

新入荷の・・・

新入荷のご案内と言う、 メールが毎日、毎日、 色んなとこから届くのだが、 驚くべきな値段・・・ 買えない・・・ いや、それでも売れるのだろう、 一体何処で誰が飲んでいるのか? そう思うような、 高価なウイスキーが次々と、 しかし、普通に、 居酒屋や…

桜と共にイエルバ・ブエナが・・・

お花見シーズンに突入、 が、雨、雨、 ここ数日、 少し暖かい日が続いた。 そして、桜が満開に! (桜のトンネル) 画像提供 ガンコンクエスト まじですかさん (夜桜) 画像提供 ガンコンクエスト オールドブリッジさん すると、店の前の、 「イエルバ・ブ…

いったい何が、、、

何が本当なのか?まぁこのブログとて、本当に言いたい事は言えないので、大きな意味での嘘かも知れない、しかし、いい加減な話しや、嘘っぱちが溢れている。今の世の中の象徴かも知れないが、確かに、何も解らない人に、そう言えば、そう思うだろうが、その…

英語が・・・

次々と来られる外国人、 なんだ、これは・・・ 先日も、女性の方が、 が、英語が・・・ 通じない、 フランス国籍のようだ。 で、スマホの出番、 で、なんとか・・・ 凄く明るい方で、 身振り手振りで、説明してくれた。 お父さんは黒人の方で、 レゲエミュー…