黄昏ウイスキー 

大阪は京セラドーム前の大人の小さなBAR「BARin」の日記 

17年後

17年前、オープン時頃から、 よく来られていた方なのだが、 いずれはBARをしたいと、 それから、色々なBARに飲みに行き、 色々と視野を広げられたようだ。 最近は顔を出されなくなった。 どうされているのか、 と、先日、店に行くと、 一枚のDMが、 手にと…

久々に・・・

久々にダウンしてしまった。 同じ事ばかりが、 頭の中をぐるぐる回り、 酷く疲れる・・・ が、頑張らねば、 14歳も連勝記録に挑んでいる。 さあ、どうなるか、 名馬「キタサンブラック」も、 昨日、負けてしまった。 勝負の世界は厳しい、 しかし、快進撃…

昨夜は・・・

店が大変な事になっているので、 色々と連絡を入れた。 すると、昨夜は多くの方々が、 訪ねてくれた。 そして、今夜も何かと、 予約が入っているので、 今日はこの辺で、 失礼致します。 お店でお会いしましょう!

かっぱ寿司・・・

かっぱ寿司の食べ放題、 ¥1580に、920分待ち・・・ 「・・・・」 何ご飯になるのだ。 現場は盛況を通り越し、 騒然としていたと・・・ なんか恐い・・・ いや、今はそんな世の中なのだ。 そんな世の中で、 一杯が数千円のウイスキーを 売る方が、ど…

6月22日・・・

又、この日が来た。 ついにこのブログを書き続けて 七年の年月が流れた・・・ 2010年から始め、 色んな事があった。 しかし、それもチャレンジした結果である。 何事もチャレンジ、 店も商売と言うよりかは、 チャレンジだった。 下町で本格的BARが出来…

ルリカケス

ルリカケスと言う鳥がいるのだが、 ではなく、 鹿児島県は徳之島に、 「ルリカケス」なるラムがある。 「ハッピーエンディング」と、 言うアマチュアのアコースティックユニットが、 居るのだが、その方達からの贈り物で、 頂いた。 国産ラムは色々と飲んだ…

シャーが・・・

店の前をうろつく野良猫、 毎日、毎日、 私が来るのを待っていて、 見かけると、必死で駆け寄って来る。 のだが、近くに来ると、 「シャー!」と叫ぶ、 よく解らない猫なのだが、 敵なのか、味方なのか・・・ 少し前、 夜に用事があり、 一日休んだ。 すると…

イージス艦

タンカーとイージス艦が、 衝突すると言う、 事故が起こった。 驚くことにイージス艦が大破し、 多くの死者を出している。 やはり機動性を上げると、 そうなるのか・・・ そのイージス艦の名は「フィッツジェラルド」 ふと、本棚を見た。 そして、古い本を引…

どこか遠くに・・・

いい季節になった。 又、そわそわとしてきた。 知らない~、町を~ 歩いてみたい・・・ どこか遠くに、 と、言っても、 さあ、どこにいこうか、 まあ、あまり考えず、 が、ややこしい問題が、 山積・・・ これが片付かないと、 何も出来ない、 困った・・・ …

タワーリング・・・

ロンドンで悲惨な火事が起こった。 燃え上がる火柱、 高層ビル火災、 しかし、凄まじい勢いで燃え上がっている。 その映像を観た時、 同じような場面が頭に浮かんだ。 「タワーリング・インフェルノ」 スティーブ・マックィーン、 ポール・ニューマン共演の…

雨振らんな・・・

雨も振らず、 夜は涼しく、 ウイスキーが美味しく飲める。 気温ですね、 色々と話したいことも、 沢山あるのだが、 今夜あたり来ませんか? 報告が沢山ありますので・・・

律儀な・・・2

閉店時に現れた。 外国人のカップル、 遅かったので、お断りしたのだが、 申し訳ないので、 安物の紙のコースターを差し上げた。 すると、次の日のオープン直後に、 律儀に来られた。 いや、驚いた。 しかし、英語がどうも通じない、 ん?うーん、まさか? …

律儀な・・・

かなり遅くだった。 最後のお客さんのお会計をしていた。 外の電気は付いていた。 扉は開けたまま、 すると、外国の方が二名、 中を覗いて、 ニコニコしていた。 ああ、申し訳ない、 もう、閉店時間はとっくに過ぎているので、 クロージングタイムと、言った…

商社君

少し前から来るようになった。 話すと商社に就職したいと、 その話ばかりするので、 あだ名は「商社君」 しかし、何故商社なのか? しかも、商社で何をしたいのか? 全く解らない、 どうも、商社と言う言葉に憧れがあるような、 上辺だけで本質を見てないよ…

17年・・・

17年前に、やってきた。 若者、それから常連となり、 私も、彼も同じく時が流れた。 同じくバーテンダー、 その彼が、昨夜遅くに現れた。 久しぶりだった。 色々と報告があったようだ。 同じく私も・・・ そして、懐かしい話を、 そうそう、そんな事もあっ…

昨夜は・・・

昨夜、このブログをよく読まれていると言う、 方が、二名で来られた。 故に、色んな事をご存じだった。 そこで、このブログでは書けない、 面白エピソードを夜遅くまで、 語った。 深夜の人気番組だった。 「クイズ紳助くん」など等、 私にとっては、 単なる…

色んな人が・・・

色んな人が、次々と尋ねてくれる。 懐かしい顔も多い、 皆、心配してくれるが、 なるようにしかならない、 川の流れは変えられない、 そして、私も粛々と、 酒を売り続ける。 それしかない・・・ さあ、どうなる事だろうか、 BARinの運命やいかに・・・

ブログ・・・

長い事書きえ続けて来たこのブログだが、 最近はなかなか時間も取れず、 頭も回らない、 そろそろ止め時なのか、 まあ、出来るまでは頑張ろう、 が、本業も大事だ。 なので、お酒の仕入れをダラダラ見てるのだが、 た、高い・・・ ブログも大変、 仕入れも大…

増える、、、

店の前をうろつく、 野良猫、最初は、 白と黒の子、 チョビと名付けた。 次は、いつもシャーと、 吠えているので、 シャーと、名付けた。 が、最近もう一匹、 こちらを伺っている。 金色の毛並みなので、 金太郎、、、 増える、、、

14歳・・・

まだ、14歳なのか・・・ 一体何連勝するのか、 正に神童、 やはり年齢では無く、 才能だと言う事を見せつけられた。 将棋の藤井四段、 恐るべし・・・ して、なんと難しい言葉を知っているのだ。 僥倖・・・ ぎょうこう・・・ いや、驚かされる事ばかりだ…

やっと・・・

やっとめどが付いて来た。 まさか、この歳で、 こんな事になるとは、 しかし、人生何があるか解らない、 が、逆に面白くなったのかも、 色々と話したいこともあるのだが、 ブログでは無理なので、 今夜あたり来てみませんか?

なかなか前に進めない・・・

二転三転と話が変化する。 三歩歩いて二歩下がる。 なのだが、明日は、 待望の「ウイスキーフェステバル2017」 私は今回は行けそうに無いが、 行かれる方は、 是非、楽しんで来て頂きたい、 ではでは! 詳しくはこちらで! ↓ http://whiskyfestival.jp/o…

どんどん、、、

恐ろしい事になって来た。 かなり、ヤバイ、、、 が、そこは、浪花の商人、 知恵を搾りだし、なんとかせねば、 今、来ると面白い話が、 聞けますよ! どうですか?

驚くほど・・・

驚くほど、色々な事が、次々と起こり、 ブログを書く暇もない、 店が大変な事になった。 さあ、どうなるか、 まあ、風の吹くまま、 気の向くままなのだが、 驚くべきな報告がある。 暫し、お待ちを・・・

酒通信 ケルピー

昨日は、忙しく、 すっかりブログの更新を、 忘れてしまった。 すいません・・ で、又、出るのか・・・ まあ、毎年、毎年、 発売される。 アードベッグの限定品、 今回は「アードベッグ ケルピー」 樽が違うようだが、 「Black Sea oak casks」 ブラックシー…

盛大なる・・・

盛大なるお別れの会だった。 昨夜、お通夜に駆けつけた。 桂文枝師匠をはじめ、 ボンチおさむ師匠等など、 色んな分野と、 お付き合いの広い方だっただけに、 そうそうたる方々が居られた。 私は、末席に座り、 粛々と式の流れを見ていたが、 やはり、脳裏に…

嘆き・・・

あれは、何年前だったか、 フジテレビの人気番組、 「めざましテレビ」の、 特番があった。 総合司会は鶴瓶さんだった。 その番組の最終のコーナーで、 「鶴瓶さんの友達を探せ」 のような、企画があった。 アフリカの原住民から始まり、 「あなたは鶴瓶さん…

ふたりの神様

鮨職人さんを色々と、 ネット動画で観ている。 少し前に、 こういう番組を観た。 そのたゆまぬ努力と、 卓越した技術には、 頭が下がる。 凄い・・・ 人は誰かと張り合っているようで、 実は、己との戦いなのだと、 老いもその一つだと、 私も、目が良く見え…

ザ・ノンフィクション

少し調べることがあって、 ネットを検索していると、 何だろう?と、気になる動画を、 見つけた。 「ザ・ノンフィクション」 数年間に渡り、 密着取材する。 文字通りのノンフィクション、 実話である。 フジテレビ製作の番組、 ん?こんなのあったのか? と…

おちゃさん 3

夜中に店の前をトボトボと、 歩いていた青年、 弾き語りをしていると言うので、 歌ってもらうと、 上手い・・・ 驚いた・・・ そして、カバンから、 ゴソゴソと何かを取り出した。 ん?何だ? 笛? 篠笛? 元々音楽は、この篠笛からだと、 何種類かの篠笛を…

おちゃさん  2

店の前をギターを背負って、 歩いていた青年に声を掛けた。 名は「おちゃさん」 私の娘と同じ22歳、 しかし、話すと、 しっかりとした考えを持っている。 コミュニケーションも取れる。 最近、話が噛み合わない、 若い人も多いが、 逆にこういう人も居る。…

おちゃさん

店が終わり、 野良猫の「シャー」が、 居ないかと、外に出ると、 小柄な青年が、ギターを背負って、 トボトボ歩いていた。 「おい!」と、声を掛けた。 「そのギターはエレキか?」 青年はこちらに歩いて来て、 答えた「アコギです」と、 かなり若い、 「コ…

トコトコダンダン?

何だろう? と、前から気になっていたが、 京セラドームから、 少し先に行った。 松島公園の前あたりなのだが、 トコトコダンダン? 川の横が、 少し整備されて、 遊歩道のようになっている。 これは、実に良い、 かなり涼しげだ。 で、近くで弁当を買い、 …

酒通信 裏メニュー

メニューが無い、 と、よく怒られるのだが、 メニューの無いBAR等、 世の中には沢山あるが、 まだまだ全国的な事が、 難しい町なので、 仕方なく、簡単なメニューを置いているが、 今度は、目が見えないと、 怒られ、仕方なく、 店の照明を全開にする。 まだ…

腰が・・・

昨夜、腰に激痛が、 昼間からかなり痛かったのだが、 まあ、それでも店に、 するといきなり4名様、 かなり遊び慣れたような、 服装の女性が二人、 案の定、カクテルを次々と、 よくご存知だ。 直後、3名様、 こちらも、カクテル、カクテル・・・ 腰の痛さ…

ラッキーキャット 2

最近店の前をうろつく、 全く懐かず、 「シャーッ」としか言わないので、 「シャーッ」と名付けた野良猫、 マルス蒸溜所のブレンディウイスキー 「ラッキーキャット」のラベルに似ている。 ラッキーキャット・・・ なら、こうしようか? どうだろうか・・・ …

ラッキーキャット

都会とはいえ、 下町にある当店、 入れ替わりで、 色んな野良猫が、 やって来る。 少し前までは、 白と黒の猫だったのだが、 最近、玄関先で、 壮絶なバトルが勃発、 その後、この猫の縄張りに、 なったようで、店の前を、 我が物顔で歩いている。 しかし、…

酒通信 今月も・・・

毎月、毎月、 日本のクラフトビールを入れ替えている。 賞味期限も短く、 単価も高く、 あの店は生ビールが280円やぞ! と、怒鳴るおじさんには、 全く縁の無い物なのだが、 立ち飲み屋、居酒屋では、 扱っていない物を求めて来る人が多い、 それもBARの…

酒通信 夏のカクテル

そろそろ夏のカクテルに、 衣替えなのだが、 毎年、新しいカクテルを取り入れているが、 今回は、美しい海をイメージしたカクテルは無いかと、 まあ、あれこれとあるのだが、 少し暇な日が続いたので、 オリジナルカクテルはどうかと、 試行錯誤してみた。 …

酒通信 スモーキーハイボール

昨夜は雨の中、 忙しかった。 しかも、女性、女性、女性、 だらけ・・・ 不思議なのだが、 そういう時に必ず現れる。 常連氏が居る。 逆に全く縁の無い人も・・・ そんな中、 新しいハイボールが次々と、 燻香をガラスのドームに入れ、 暫く待つ、 するとス…

さあ!金曜日!

GWも終わり、 平静が戻り、 初めての金曜日、 今夜は何かがありそうな、 良い事だったら、 良いんだが・・・ 今夜あたり、 一度飲みに来ませんか? 新しい顔ぶれも、 多くなって来た。 しかし、若い・・・ ではではお持ちしております! ↓読んだらクリックご…

今日は何かあったような・・・

今日11日は何か予定があったような、 と、考えていた。 ああ、そうか、 先日、故郷に帰った。 さやみちゃんの親友のマリコちゃんが、 わざわざ武庫川から、 来られ、さやみちゃんを、 応援するアルバムを作りたいと、 メッセージと、写真を撮らせて欲しい…

酒通信 雪国 YUKIGUNI

今年夏に公開予定の、カクテルを題材にした。 ドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」 昭和30年代に創作されたカクテル、 サントリーさん発行の、 「洋酒天国」 創刊者は「開高健」 その中のカクテルコンテスト、 第三回ノーメル賞グランプリの、 入賞作品であ…

酒通信 新しいハイボール

昨日書いた。 新しいハイボールとは、 ミクソロジーカクテルの一種、 こういう風に、 燻香を使い、 ハイボールを燻製にする。 すると、何とも幻想的な、 スモーキーハイボールが出来る。 BARは、値段の安さを競うのでは無く、 こういう物を楽しんで欲しいの…

酒通信 ミクソロジー

昨夜、遠路はるばる神奈川から、 当店を訪ねてくれる方が居た。 折角なので、何か無いかと、 少し前から、色々と考えていた。 すると、ネットに面白い物が、 新しいカクテル、 ミクソロジー、 フルーツマティーニ等も、 その種類に入るのだが、 数年前から、…

さよなら今年のGW

足早に終わってしまった。 今年のGW、 まあ、私はずっと仕事だったので、 どこにも行ってないが、 色んな人達が、 SNSで画像を送って来られた。 さあ、今日からは、 お土産話を聞かないと、 まずは、これからか、 そして今日は、 スマホゲームの友人である。…

大ピンチ!

昨夜、遅くに新しいメニューを書こうとしたら、ホワイトマーカーの芯が抜けて、カウンターに、、、ええ!っと焦って、シンナーで消したら、上塗りの塗料が剥離、、、大ピンチ!今日の昼から、一人で、塗り直し、オープンギリギリ、、、で、必死になったが、…

GW真っ只中!

昨夜は、若きバーファンの来店で、 カクテル、カクテル、 しかし、良く知っている。 流石は情報社会、 しかも、色んなバーに足を運んで、 まだまだ、居酒屋とバーの区別が付かない、 人達も多い中、 こういう若者達も居ることも確か、 そして、こういう人達…

無くなり続ける・・・

凄い勢いで無くなっていく、 銭湯・・・ 自宅にお風呂が普及し、 スーパー銭湯が猛威を振るい、 激減している。 たまには広いお風呂に、 と、思うが、無い・・・ なので、少し足を伸ばし、 自転車で、走る。走る。 まあ、季節も良いので、 気持ちも良い、 そ…

さあ!本格的GW!

いい季節です。 どこか、行かれますか? 5連休ですよ! そうですか・・・ 私は仕事です。 一日ぐらい来ませんか? お待ちしております! 無理か・・・ ↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村