黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さなジガーBAR「BARin」の日記 

酒通信 湘南の風

まあ、次々と登場する。 クラフトビール、 今回は、湘南から、 湘南ビール シュバルツ アルト ピルスナー なのだが、 私には全く関係ないが、 父の日が間近、 なので、ピルスナーの、 父の日ラベル その名も父の日ビール! なのだが、ギリギリに届いても・・…

G20・・・

やたらと警察官が、 あちこちに、今月末に開催される。 G20の影響のようだが、 まあ、店からかなり近い、 しかし、近いだけで、 色んなルートからは外れている。 が、当店の常連氏は、 自宅が目の前・・・ 開催期間は、交通機関が止まり、 缶詰状態になるよ…

猫を・・・

惨憺たるニュースが、 毎日流れ、 恐怖映画よりも、 遥かに恐怖を感じる。 そんな中、又もや、 酷いニュースが、 猫を次々殺し、 その数、驚愕の50匹、 その言い訳が、 誰からも相手にされず、 ストレスで・・・ いや、それは言い訳では無い、 ただ単に暇だ…

一枚板のテーブル完成

なかなかに時間が掛かった。 一枚板のテーブル、 モンキーポッドと言う木なのだが、 少し手を加えて、デザインした。 板に穴を開け、 流木を差し込み、 ロープライトなる物を、 使ってみた。 これが、なかなか、 粋な感じで、 実に良い、心配したが、 上手く…

酒通信 優等生

酒飲みが最後に辿り着く酒、 と、言えばアイラモルトだが、 そのアイラの女王と言えば、 勿論、ボウモア、 の、中でも、私が優等生と、 呼んでいる逸品、 なかなかの速度で、 無くなる。ボウモアダーケスト バーボン樽で12年間熟成させ、 オロロソシェリー…

酒通信 西ハイランドの古典的美酒

なかなかに多忙な毎日、 もはや、自分が何なのか? どこに向かっているのかさえ、 解らぬ状態・・・ 働き方改革とは、 何の話なのだ。 一日に14~15時間は、 働いている。 と、思った時、 あれ?と、気が付いた。 長い間欠品になっていた。 私の好きな一…

ブルータス試飲即売会 2019 4

あれこれと試飲させて貰ったのだが、 どうも、体調が悪く、 やたらとピートの香りが鼻につく、 何を嗅いでも同じような、 と、毎回会場を、 華やかに彩る。 キャンペーンガール、 キャンギャルなのだが、 あちこちのブースで、 笑顔を振り撒いている。 なの…

ブルータス試飲即売会 2019 3

今回は体調も悪く、 昼間から飲む気にもなれず、 が、仕事なので、 あれこれと試飲させて頂いた。 が、流石にアードベッグは、 キツイ・・・ の、アードベッグなのだが、 今年の限定品、アードベッグ ドラム を、買おうと思ったら、 他のを3本買ってくれと…

ブルータス試飲即売会 2019 2

マナーの事を書いたが、 厳密には、マナーが悪いのでは無く、 マナーを知らないのだが、 昨今の外国人のマナー問題も、 マナーを知らないので、 誰かが教えるべきなのだが、 私がそんな事をすれば、 集中砲火を浴びる。 面倒臭い世の中なのだ。 少し言うと、…

ブルータス試飲即売会 2019

久し振りに都心に出たが、 大阪は水の都だと、 改めて思う、 ビルの合間を川が通る。 と、トボトボ歩いて、 ANAクラウンプラザへ、 運動不足で、重い足を、 引きずるように、 去年もお邪魔したが、 関西の酒販店、 ブルータスさんの、 試飲即売会なのだが、 …

時代と共に進化する・・・

なにもかもが、 時代と共に進化するのだが、 今回、初めて購入してみた。 照明器具なのだが、 これが、なかなかに凄い、 私自身は、フィラメントの明かりが、 好きなのだが、時代は既に、 LEDに、が・・・ 専用のLED電球を、 このリモコンで操作すると…

治安とシャンパン

何でも、ネットで注文していたが、 大幅な送料の値上げに、 苦しんでいる。 が、目の前に酒屋さんが、 なのだが、私が欲しい、 ウイスキーは並んではいない、 しかし、たまにはご近所だし、 と、思い買い物に、 先日、シャンパンが出たので、 一本買おうかと…

モンキーポッド

ネットで安価はリスクが有る。 このネット社会の鉄則なのだが、 が、そのリスクを工夫で、 乗り越える。 これも又、鉄則である。 さあ、何があるのか? と、ネットで一枚板、 モンキーポッドを購入、 到着すると、 初歩的な捻り、 が、かなり捻れている。 こ…

酒通信 ドライサイダー

サイダーと言えば、 三ツ矢サイダーなのだが、 今回は、清涼飲料水では無い、 ドライサイダー 岩手県のリンゴ100%、 要するにリンゴの発泡酒なのだが、 フランスでは、シードルと呼ばれるが、 イギリスではサイダーとなる。 故に三ツ矢サイダーでは無い…

酒通信 ラードラー

ラドラーとも呼ばれるが、 聞き慣れない言葉である。 元来はドイツでは「自転車乗り」を、 意味する言葉なのだが、 その自転車乗り達に、 好んで飲まれた事が、 名前の由来である。 ビールにレモネードや、 サイダー等を加えた。 アルコール飲料だが、 故に…

下町野良猫物語 新たな時代 2

リトル一匹の期間が、 長く続いたが、 新たなニューフェースが現れた。 たまに、現れるのだが、 兎に角、警戒心が強く、 なかなか近寄れない、 が、先日、完全に確認出来た。 ロシアンブルーのような、青い毛並み、 しかし、顔が、 なんか情けない表情、 取…

下町野良猫物語 新たな時代 

茶トラの金ちゃん、 白黒のチョビが居なくなって、 月日は流れた。 相変わらず、その子供であろう、 リトルは現れる。 そんな日が続いていたのだが、 黒い影を何度も見かける。 が、リトルでは無い、 と、ある日完全にその子を、 発見した。 何年も前になる…

またもや・・・

またも、陰惨な事件が起こった。 凶悪過ぎて、表現する言葉も、 思い付かない、 何故、一人で死なないのか、 何故、道ずれのような事をするのか、 全く、理解出来ない、 そして、根本的な原因、 犯人を狂気に走らせたのは? そこを掘り下げ、 追求しないと、…

何かと頼まれ事が・・・

何かと、電話が鳴ると、 頼み事の嵐が吹く、 が、今回は、なかなかに、 面倒臭い依頼、 大量のアイテムを、 選び、コーディネイトしなくては、 所謂、トータルコーディネート、 なのだが、ここ数日、 それで、大忙し、 このブログを書く時間さえ、 無かった…

衝撃的な出来事・・・

買い出しで、隣町の、 西区は九条に良く行くのだが、 ついでに立ち食いそば屋に、 寄って、忙しい時は、 食事を済ませている。 数日前だった、そのお店に行き、 もやしラーメンと言うつもりが、 何故が、もやしうどんと言ってしまって、 慌てて訂正したが、 …

ちと休憩・・・

参った・・・ 暑い・・・ いきなりの夏、 体がついて行けない、 しかし、5月でこの暑さなら、 7月は、8月は、 と、想像すると、 恐ろしい・・・ と、何かと書く事はあるが、 書く時間が無い、 何かとやる事がある。 なので、ちと休憩、 暑い・・・

凶暴老人

キレる老人・・・ 確かに見かける。 が、海外ではそう言う事例は少ないと、 日本が多いようだが、 やはり、人間関係の希薄、 記事にもあったが、 家でも、奥さんに相手にされず、 邪魔者にされ、ストレスが貯まり、 爆発・・・ が、その矛先がこちらに、 向…

夜の読書に最適なウイスキー

夜の読書に最適な、 と、言う記事が送られて来た。 私も、良く店で言うが、 私にとっての、最良のウイスキー、 それは、夜に本を読みながら、 ゆっくり飲めるウイスキーだと、 読書とウイスキー、 いや、読書だけでは無いが、 映画、音楽等もそうだろうが、 …

時間の無駄・・・

夜も遅くなれば、 それなりに飲んで、 泥酔の人が現れる。 まあ、飲み屋さんの宿命だが、 困るのは、何屋か解らず、 酩酊して入って来る人、 又、現れたのだが、 焼酎、焼酎、 無いと言うと、 なんでや!と、なる。 BARが何なのか、 全く解っていないが、…

褒めてるつもりが・・・

意外と間違っている。 日本人の言動等と言う記事を、 最近、良く目にするが、 これは、外国人に対する言動が、 実は失礼な事が多々あると、 言う事だが、 まあ、外国人に限らず、 この町では、日本人に対しても、 多々あるので、 まずは、そこからなのだが、…

新緑の季節に・・・

色鮮やかな新緑の季節、 植物は正直で嘘を付かない、 春には桜、そして新緑、 秋には枯葉に、 人もそうであれば、 と、願うが、 それはただの煩悩のような物だろう、 今、この町のごく一部だが、 混乱している。 TVやネットニュースを、 騒がしている。 殺…

気が遠くなる・・・

気が遠くなりそうになる。 何事も上手く行かず、 やたらと忙しい、 が、人の頼み事、 お願い事、 店の話では無い、 数年前、あまりにも、 人からの頼み事が多く、 携帯電話の番号を変えた。 が、又、その番号が流出、 最近、やたらと電話が鳴る。 確かにある…

またか・・・

又、陰惨な事件が起こった。 TVのニュース等でも流れたが、 そんな事件ばかりあるなら、 誰もこの町に来ないし、 住もうとも思わない、 故に、現在大阪市内、 人口最低区の称号も、 頂いているが、 一転、隣の西区は、 子供が増えすぎて、 大変な事になって…

自転車にキック!

眼の前の公園は、 夜に良く格闘場になる。 まあ、なかなかの町なのだが、 先日、少し早く店に行くと、 公園から大声が、 小さな子供たちが遊ぶ中、 若いカップルが罵り合いを、 すると、女性が男性の自転車に、 キック! キレた男性が自転車を持ち上げ、 投…

いぶき炎上・・・

まあ、持論の展開が面白い、 なんか、凄い時代になった事を、 改めて感じる。 役者さんの言葉で、 ここまで盛り上がるのか、 いやいや、それなら、 議員や大臣の方が、 酷いのだが、 しかし、どこまで行っても、 正義の反対も正義なので、 交ざる事はない、 …