黄昏ウイスキー 

大阪は京セラドーム前の小さなジガーBAR「BARin」の日記 

酒通信 買う物が多くて・・・

八百屋さんに行って、 野菜が無ければ、 良い八百屋さんだ! とは、ならないだろう、 当たり前なのだが、 BARも同じで、 お酒が無ければ始まらない、 のだが、次々仕入れるのにも、 限界がある。 その為に、己に対する 制約や、節約に、大変なのだが、 良…

サービス業に蔓延 悪質クレーム 4

ジリジリとアクセスが、 上がり始めた。 なかなか効果がある。 では、あなたが住んでる町で、 毎晩、何が起こっているか、 正にパンドラの箱、 酒池肉林、罵詈雑言、 何年やっても、 全く変わらない、 取りあえず、この町で、 BARと言うのは、 出会い、…

サービス業に蔓延 悪質クレーム 3

どう考えても、 腑に落ちない、 悪質クレームの実態調査で、 殺すぞ!と、言われたと書いていたが、 そんな事は、日常的、 何度言われた事か、 この町では、こんにちわ! 程度である。 で、面白いのは、この町では、 皆、同じフレーズなのだが、 まずは、暴…

サービス業に蔓延 悪質クレーム 2

もう、世の中は、 少しの事で、悪質クレームとなっている。 そろそろ、この町の人も、 気付いた方が、良いのでは、 法の整備もされるようだが、 逆に、そういう事を、 公然と許し、売り上げを、 上げている店も、多々あるので、 この町では、なかなか難しい…

サービス業に蔓延 悪質クレーム

と、言う記事が出ていたが、 松本人志氏の番組でも取り上げられていた。 UAゼンゼンのサービス業に対する。 悪質クレームの実態調査、 なのだが、その具体例を、 少し読んだが、 唖然とした・・・ そ、それで悪質クレーム?なのか? おいおい、気は確かか…

酒通信 寄せ集め・・・

快進撃を続ける、 台湾第二の蒸留所、 南投蒸留所だが、 諦めない心の勝利、 災害や、赤字の中、 勝負に出た。 凄い勇気だ。 しかも、現代の科学や、 試行錯誤の研究の、 結果に基づいた、 洗練されたものかと、 思いきゃ、まさかの一か八か、 の、ような発…

黄昏流星群

又、ドラマになるのか、 黄昏流星群、 原作は大人のコミック、 作者は、早稲田大学卒の弘兼憲史氏、 課長 島耕作 と、言えば、すぐに解ると思うが、 私的には、人間交差点、 ハロー張りネズミ、 そして、やはり、 黄昏流星群・・・ 老いらくの恋とは、 少し…

酒通信 転売屋

バブル期に、良くあった。 土地転がし、安く土地を買って、 高くで売る。 そんな事が、今ウイスキーでも起きている。 そういう転売屋の人達が、 今、ウイスキーを大量に購入し、 私達に廻らない、 その他にも、 コレクターの方や、愛好家の方達も、 居るので…

酒通信 サムライサーファー

少し前に来てくれた。 外国人二人組、 又、来るような事を言っていたので、 その日の仕事終わりに発注を入れた。 一人がクラフトビールを飲むのだが、 もう、ちょんまげビールも無かった。 慌てた・・・ その時に、火の谷ビールの、 伊賀忍者麦酒も注文、 二…

酒通信 アダミ

マッカランが、独走を続けていた。 ウイスキーのオークション落札価格、 少し前に、サントリーの山崎50年が、 1200万程で落札され、 大きな話題となったが、 しかし、マッカランには、 まだまだ恐ろしい物がある。 それが、遂にオークションに、 驚愕…

インバウンドの波に・・・

この下町にも、 外国人が溢れ出し、 当店にも、良く来られる。 が、日本のウイスキーが高い・・・ なかなか勧めにくい、 ので、最近、客層を広げる為に、 数を増やしたクラフトビール、 なのだが、膨張率が半端では無い、 種類も増える一方、 凄まじい数だが…

インバウンドで困っている・・・

関西空港も復活し、 又もや、インバウンド効果、 外国人が・・・ が、参った。 やはり、日本のウイスキーを飲みたがる。 が、値段が高い、 エクスペンシブと片言で・・・ ソリー、と、謝るが、 私が悪い訳では無いのだが、 先日も、男性の外国人が二名、 入…

なんで今・・・

日本のウイスキーの、 原酒不足、品不足、 価格の高騰、 これは、今のウイスキーブームと、 やはり、80年代の、 酎ハイブーム等のよる、 生産の縮小等が、 今になって響いていると、 思うのだが、 80年代は、世界的にも、 カクテルブームによる。 ウイス…

酒通信 旨味 ジン&ビターズ

旨味ビターズと言う、 和風の面白い物を手に入れた。 色々と使ってみようと、 思うのだが、 まずは、やはり、 ジン&ビターズ、 僅か一滴で、極端に味を変える事が出来る。 で、ジンは、日本のクラフトジンが、 良いのでは、 と、思い候補に挙げたのが、 こ…

酒通信 変な店・・・3

拘れば、拘るほど、 この町では溝が開いていく、 レベルを上げれば、 上げるほど、 独りよがりになってしまう、 ので、これでも、 かなりブレーキを掛けている。 本当は、もうワンステップ、 踏み出したいのだが、 まだ、ウイスキーが何なのか? まだ、ブラ…

酒通信 変な店・・・2

確かに変な店だと、 最近、自分でも思う、 と、同時に、何故やってるのか? と、自問自答するが、 やはり、答えは挑戦、 しかし、クラフトビールは、 膨大な数に膨れ上がり、 調べに、調べて、 ドンドン深堀している。 先日、ミナミのクラフトビールのお店の…

酒通信 変な店・・・

おばちゃんが、店の前で、 立ち話をしていた。 まあ、声が大きいので、 良く聞こえる。 「また、なんか出来てるわ!」 「なんやろう」 「前も、この裏に、こんな店があって、 行ったら、めっちゃ変な店やったわ」 それは、私の店だ・・・ 確かに、この辺りで…

酒通信 ラガヴーリンの長老

ラガバーリン、ラガヴァーリン、 ラガブーリンと、色々と、 呼ぶ方も多いが、 モルト大全では、 ラガヴーリンと表記されている。 そのラガヴーリン蒸留所での、 出来事である。 70歳過ぎぐらいの、 長老的なお爺さんが、 案内してくれたのだが、 その方が…

待ち人来る・・・

遂に出たか・・・ NHK大河ドラマ「西郷どん」に、 待望の人物が、登場したようだが、 再放送しか観れないので、まだ、観ていない・・・ まあ、このブログでも、 何度も書いたが、 幕末の偉人を、 3人挙げるなら、 私は、伊能忠敬、 正確には、伊能忠敬の…

酒通信 新婚旅行でアイラ島 3

当店と、私が結びつけた縁で、 結婚した二人が、 アイラ島に新婚旅行、 私としては、嬉しい限りである。 世のBARのマスター達よ、 是非、こういうカップルを、 作ろうではないか、 いや、かなり難しい・・・ で、その私に、 お土産をと、 買って来てくれ…

酒通信 新婚旅行でアイラ島 2

新婚旅行で、まさかの アイラ島へ・・・ で、仕入れを頼んだが、 まあ、あれこれ言っても、 悪いので、 彼に任せた。 そのもう一本が、 ラガバーリン2017年蒸留所限定ボトル、 蒸留所内でしか、 販売していない逸品、 しかも、54,1% 少し試飲したが…

酒通信 新婚旅行でアイラ島・・・

アイラ島から、画像を、 色々と送ってくれた。 シンゴ君が帰って来て、 来店、奥さんと一緒に、 で、実はその奥さんと一緒に、 アイラ島へ、実はただの旅行では無く、 まさかの、 新婚旅行・・・ 新婚旅行でアイラ島、 聞いた事が無い・・・ が、それには訳…

薔薇の名前・・・

言うまでも無く、 ウンベルト・エーコの代表作的、 小説「薔薇の名前」 映画化され、かなり昔に観たのだが、 この作品を、NHKの番組で解説していた。 そ、そうだったのか・・・ 私は、ウンベルト・エーコに興味があった訳でなく、 あくまで、ショーン・コ…

学校で学んで無い・・・

毎日のように、 立ちはだかる。 難問の嵐、嵐、 学校では学んで無い事ばかり、 しかし、現状を維持するとは、 少しづつでも、 毎日、成長し、 時代に取り残されない事だと、 思うのだが・・・ 店のBGMをブルートゥースにしたのだが、 二階にもスピーカー…

空の日

昨日、9月20日は、 空(そら)の日と言う記念日である。 その空の日になった。 深夜、何度も連絡があったのだが、 私は、何時もの如く、 酔客の相手をしていた。 遅くに、やっと終わり、 連絡を入れると、 奇しくも、空の日に、 我が家の愛犬、 空君が亡…

酒通信 客層がバラバラに・・・

同じ場所の、 裏に移転しただけで、 住所も、電話番号も、 変わって無いのだが、 一気に客層が変わった。 が、皆、大人しく、 マナーも良いので、 それは、それで良いのだが、 シングルモルトを飲む人が居ない、 ラムだ、テキーラだ、 バーボンだ、 で、新し…

酒通信 王道を行く 3

当店のシングルモルトの、 大きな柱のもう一本、 兎に角、次々出し過ぎでは? 追いかけれない、 完全に周回遅れの状態、 限定品には、 毎回、苦労する。 最近はボトルも一新、 実に神秘的な、 箱のデザイン、 で、2本同時に、 ボトルも実に美しい、 新ボト…

酒通信 王道を行く 2

世に中には色んなBARがある。 その店によって、 カクテルの作り方も違うし、 品揃えも違う、 当店も、シングルモルトに関しては、 三本の柱がある。 その一本の柱が、最近少し、 寂しいので、 色々と探した。 結果、これを購入! ボウモア18年、 デープ…

酒通信 王道を行く

ただただ、自分が思う、 BARと言う道を、 横道にそれずに、 歩いて行こうと、 それだけの簡単な話が、 やたら、難しい、 この町・・・ 何度も、何度も嫌になったが、 その度に、何とか起き上がり、 又、歩き出した。 オーセンティク等と言う言葉もあるが…

酒通信 ハネムーン

NHK大河ドラマ「西郷どん」 小栗旬さん演じる。 坂本龍馬の好演が光る。 で、その妻、お龍さんだが、 水川あさみさん・・・ すいません、良く知りませんでした。 その龍馬とお龍さんが、 日本初のハネムーン、 だと、言われているが、 実は小松帯刀のよう…