読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄昏ウイスキー 

大阪は京セラドーム前の大人の小さなBAR「BARin」の日記 

さよなら・・・さやみちゃん・・・

七年前、私の娘のような、 若い女の子が、扉を開けた。 何も解らず、BARへ、 あどけない、顔をしてキョロキョロと、 しかし、飲むスピードを見ていると、 ん?かなり強いのでは? 思った通り、 並の男性ではかなわない、 しかも、カクテルも次々と覚え、 当…

様変わり・・・

最近、全く来られなくなった。 あの方は、どうしてるだろう? あの人は・・・ と、考えて居る時、 扉が・・・ 「あ、久しぶりやね!」 「私、初めてなんですねど・・・」 ん?あ、人違い・・・ 実は最近、何度もやっている。 目も悪くなったのだが、 確かに…

ぼーっと・・・

なんだか最近、 ぼーっとする事が多い、 このブログを書こうとしても、 PCの前でぼーっとしてしまう、 「伊能忠敬」なら、 56歳から、歩き始めたのか・・・ 等と考えながら、 それから日本中を測量して17年・・・ 同じような歳になって来て、 改めて、そ…

なんだか、、、大変、、、

生きて行くのは、こんなに大変だったか、解決出来ない案件が溜まるばかり、が、必死のようで、必死で無い、、、何とかなるさ!で、今日も頑張ってますよ!たまには来て下さい!疲れてますが、、、↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

流石に・・・疲れた・・・

さほど忙しくは無くとも、 当店は一人で来られるお客さんが多い、 なので、一人、一人、一人のリレーが続く、 皆さん、趣味嗜好も違い、 話題も豊富、多岐にわたる。 専門的な話にもなる。 それが長時間となると、 なかなか大変だが、 楽しいことも確かなの…

いやはや・・・いつまで・・・

まあ、いつまでも不景気、 不景気、完全なるデフレスパイラル、 なのに、国会ではああだこうだが続く、 頂いた、頂いて無い・・・ 何なんだ全く、 しかし、あの証人、 なかなかに堂々としていた事に、 少し驚いた。 以前、同じように証人喚問を受けた方で、 …

次々と・・・又、次々と・・・

シングルモルトウイスキーの、 新アイテムが、 次々と・・・ 数年前より、 スピードが遥かに早くなっている。 もう完全に追い付けない、 店が在庫で膨れ上がっている。 が、又酒屋さんから新商品のメールが・・・ ああ、無情・・・ 昔が懐かしい、 ある程度…

WBC・・・

惜しくも、決勝戦まで進めなかった。 侍ジャパン、 選手の若返りで、 馴染みの少ない人も多かったが、 実にレベルが高い、 大リーガー相手に、 あそこまでの試合をするのだから、 良くやったと思う、 特に内川選手、 代打で呼ばれ、あの場面で、 きっちりと…

なんか・・・

なんか、書いても、書いても、 なのだが・・・ まあ、日本全体の不景気はどうする事も出来ない、 それは優秀な方々にお任せし、 日々、出来ることをするだけなのだが、 それが、あっているのか、 間違えてるのか、 それも解らなくなって来た。 まあ、正解は…

21対0・・・

9回裏、21対0・・・ しかし、ルールがある野球と言う以上、 平等にチャンスはある。 22点取ればいいだけの話だ。 諦めなければ、 人生に於いても、 チャンスはある。 諦めたら、ピンチ、 踏ん張れば、チャンス!が、来る事も、 上を向いて歩こうと、 …

参った、、、

昨夜は、いきなり、団体、、、別々の物を注文、で、早く作れ、早く作れ!乾杯出来ないと怒られ、だから、一度団体は無理ですと、断ったのだが、居酒屋さんなら、早く作れるように出来ているが、BAR は1つ1つ作る。居酒屋さんと、違いますからと、言ったが…

エクセレント

最近、外国の方が、 急激に増えた。 しかし、BARは国際的なもの、 地域のコミニュティでもあるが、 それが全てでは無い、 いつまでも「お勧め!」「お任せ!」 では無く、海外の方にとっては、 BARは日本の居酒屋のようなもので、 皆、カクテルやウイスキー…

焦った・・・

このブログに書いた人物が、 立て続けに、TVに取り上げられた。 その為、アクセスが急激に上がった。 ので、ここ数日、大人しくしていたのだが、 露出が増えれば、リスクも増える。 悪コメや、ネットオタクにより、 色んなとこに入られる。 が、しかし、この…

なかなか・・・

暖かくならない、 正に三寒四温、 春はまだか・・・ と、言えば関西の国有地問題、 次々とキャストが増えて来る。 かなり根深い問題なのだろう、 その学校に行こうと思っていた。 新一年生の子供達に、 心晴れ晴れするような、 春が訪れる事を、 心から祈る…

思考能力が・・・

昨夜も、かなり遅くなり、 思考能力が低下しているので、 ブログはこのへんで、 店は頑張って開けてます。 たまには飲みに来ませんか? ↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

書く気が・・・

全く起こらない・・・ 今年は風邪をあまり引かなかったが、 このところ、調子が悪い、 まあ、そんな時もあるか・・・ 店は頑張って営業します! たまにはBARで飲みませんか? ↓読んだらクリックご協力お願いします! にほんブログ村

毎晩、毎晩、相変わらず・・・

疲れた・・・ 店は暇なので、体力的には、 疲れないが、 精神的にはボロボロ・・・ 相変わらず、 「お勧めを!」 「・・・・」 初めて来て、 「お勧め!」 と、言われても、 サッパリ解らない、 で、説明するが、 結局、不機嫌になるか、 怒り出すか、 どう…

6年・・・

昨日、3,11を迎えたが、 6年・・・ もう6年なのか・・・ このブログも7年・・・ 一体何をしているのか、 時間だけがどんどん流れ、 いつまでも、いつまでも、 同じ事を言い続けているような、 全く進化してないような、 まあ、仕方ないか・・・ しか…

ラーメン屋さんとSNS

そのラーメン屋さんには、 大盛りと小があるようだが、 大盛りはかなりメガ盛りなので、 初めてのお客さんには、 小を勧めていると、 しかし、その方は大盛りを注文、 挙句、食べきれず、 こんなに食べれないと、 それを聞いた店主が、 ポロッと「二度と来な…

HITOHIRA通信 勇気、前進、挑戦

先日、3月8日に「HITOHIRA」で開催された。 30代後半からの関西の方なら、 必ず知っている。 人気深夜番組「TVのツボ」のMC 「ぜんじろう」氏のライブ、 告知もあまりせず、 入場制限を掛けたのも関わらず、 大変な事に・・・大、大、大盛況! 密室にひ…

酒通信 春を迎えに・・・

少し暖かくなったと思えば、 急に寒くなるの繰り返し、 正に三寒四温・・・ これを超えれば春が来る。 では、春を迎えに、 フルーツマティーニの定番、 「イチゴのマティーニ」 これを作り出すと、 春はもうすぐ・・・ 今夜あたり飲みませんか? ↓読んだらク…

酒通信 ダブルカスク

同じニュースばかり流れる日々、 日本にはデフレの波が、 この街にもデフレスパイラルが・・・ どんどん物も値段が下がって来る。 しかし、私の扱うウイスキーは、 デフレ脱却、 どんどん値段が上がって行く、 大きく空いた溝に、 落ち込んでしまったような…

酒通信 グレンリベット

先日紹介した。 「トミントール」 私が初めて飲んだシングルモルトウイスキー、 なのだが、 ラベルにグレンリベットと表記がある。 トミントール グレンリベット これは、1870年に遡る。 政府登録の第一号蒸溜所が、 「グレンリベット」 その名声は高く…

酒通信 モスカ

ここ最近、やたらウイスキーや、 カクテルに詳しい人が来られる。 まあ、その方が楽なのだが、 一から説明するのは、 流石にくたびれてきた。 しかし、私は、 ビールやワイン、日本酒、焼酎、 そのあたりは詳しくは無い、 そこまでは流石に手が回らない、 ウ…

酒通信 あの日のウイスキー 2

グアム旅行に行った時、 帰りに免税店で買った。 一本のウイスキー、 その当時、 私はカジュアルなBARもどきのようなお店を、 任されていたので、 お酒の知識は少しあったが、 情報が少なく、世はバブルで狂喜乱舞していた。 よく解らないウイスキーを、 水…

酒通信 あの日のウイスキー・・・

あれは、30年近く前、 時はバブル真っ盛り、 世の中が狂喜乱舞していた。 私は26歳ぐらいだった。 海外旅行に行った。 今でもあの青い空を覚えている。 と、ホテルの前に広がる。 澄んだ海、グアム島だった。 色々と観光をし、 帰国する時に、免税店で、…

酒通信 ミズナラ・・・

ウイスキーの樽を作る木を、 オークと言うが、 それは総称で、 アメリカンホワイトオークや、 スパニッシュオーク、 コモンオーク、 まあ、色々と有るのだが、 日本でオークと言えば、 「ミズナラ」となるが、 そのオークの事が書かれた。 専門書には、長期…

HITOHIRA通信 スタンダップコメディーのススメin大正

前回、大好評で入りきれなくなった。 「ぜんじろう」氏のライブ第二弾が、 3月8日(水)に開催させる。 疾風迅雷の笑いが繰り広げられる事間違いなし! 今回は当店、限定のワンドリンク付きで、 ¥2,000-!! 開場は19時 開演は19時30分 席数…

ギターのお話・・・2

少し体調を崩した・・・ かなり辛かったが、 気を取り直して、 愛用のギターだが、 「ナッシュビル」と言う、 日本製なのだが、 ある日、調べて、 「タカミネ」と言うメーカーが作っていると、 思っていたが、 中を覗くと、 神戸は元町、 ロッコーマンと言う…

体調が・・・

かなり悪いので、 今日のブログはお休みします。 すいません・・・ ↓読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

ギターのお話・・・

長年愛用している。 「ナッシュビル」と言うギターなのだが、 「ナッシュビル」80年台に、 「ジャックダニエル」がサントリー時代のCMに、 蒸溜所の事を、 「ナッシュビルの南・・・」 と、何ともカッコイイ、 フレーズがあった。 それが、頭によぎって、 …

なんちゃらフライデー

金曜日に何かやっているようだが、 あまり関係ない・・・ 当店で導入するなら、 午後11時ぐらいに終わらねば、 が、その金曜日、 なかなか帰る気配の無い方が、 一名・・・ 午前3時を過ぎた。 たまらず、終わりませんか? と、言った。 片付けたら午前4…

またまた

パソコンの不具合に悪戦苦闘中、 ふぅー、私は一体何の仕事を してるやら、昨日から、 何時間費やしているか、、、 これで良いのか? ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

HITOHIRA通信 山さん

前回、大盛況だった「ぜんじろう」氏のライブ、 そのライブの時に、 一人、弾き語りを披露した。 通称「山さん」 イベントで弾き語りを披露する事で、 自信が付き、 弾き語りの魅力も再確認出来たようで、 新しいギターを買って来られて、 毎日のように練習…

毎日・・・

寒い日が続きますね、 そんな寒い日も、 ウイスキーもカクテルも、 元気ですよ! そろそろ出てきませんか? お待ちしております! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

酒通信 9年

週に二回ぐらいは、 ネットオークション等を、 数時間、何百ページ、 めくり続ける。 何年やっても、知らないお酒が、 そこにある。 何だこれは?の連続、 しかも、値段の高騰、 オークションと言えば、 昨年2016年のウイスキーオークション、 主役はサ…

96歳・・・ 2

96歳、現役バーテンダー、 だった・・・ と、書いたが、 そう、昨年の11月にお亡くなりになられた。 芸術系の学校に行かれ、 絵画もお書きになり、 切り絵の名人、 大戦中は衛生兵として活躍、 昭和35年、銀行から融資まで受け、 渡欧、単身IBA(国…

96歳・・・

アラン蒸留所の創業者、 「ハル」こと「ハロルド・カリー」氏は、 昨年91歳で「アラン18年」を見送り、 この世を去った。 しかし、日本には96歳の、 現役バーテンダーが居る。 96歳・・・ もう、この記録を抜くことは、 かなり難しいだろう、 まず、…

酒通信 女王

キーワードの連鎖は続く、 「タリバーディン」が、 「ハイランドの女王」なら、 「アイラの女王」と言えば、 言わずと知れた「ボウモア」 現在のオーナーはサントリーさん、 エリザベス女王が公式訪問した。 蒸留所である事は、 「アラン」の記事で書いた。 …

酒通信 シングルモルトのブリゴーニュ

前回の記事にこう書いた。 1824年に、この島(アラン島)を訪れた。 地質学者「ジョン・マッカロック」氏は、 「密造酒界のブルゴーニュ」と称えたと言う、 ブルゴーニュ・・・ 今回は、キーワードを連鎖させて、 ニューボトルを入荷させた。 実は、シン…

酒通信 ハルの夢 3

1997年8月9日 アラン蒸留所のビジターセンターが正式オープン、 この時の除幕式を行ったのが、 エリザベス女王である。 エリザベス女王が、 蒸留所を公式訪問するのは、 二回目、1980年に、 ボウモア蒸留所を訪ねて以来、 17年ぶりの事で、 女王…

酒通信 ハルの夢 2

150年、蒸留所がなかった。 「アラン島」で、 自分の蒸留所を持ちたいと言う夢を持ち、 様々な困難を乗り越えて行く、 「ハル」こと「ハロルド・カリー」 ウイスキー作りには、莫大なお金が掛かる。 その資金の調達のアイディアをだしたのが、 彼の息子で…

酒通信 ハルの夢 

スコットランドには100を越える 蒸留所がある。 長年、ウイスキーに携わって来た。 そうなると、その中に数本、 特別な思い入れがある。 ウイスキーがある。 その中の一本、 スコットランドはクライド湾で、 最大の島である「アラン島」 かつて、ここで造…

PENTAXな夜・・・

ウイスキーのマニアである。 当店、常連氏のBAGSさんは、 カメラのメーカーにお勤めなのだが、 一方私の学生時代からの友人は、 全くお酒に拘りが無い、 が、その二人が、 繋がった。 友人が長年愛用しているカメラは、 PENTAX、 ある夜、BGUSさんが、 資料…

ドンドン値段が・・・

ウイスキーの値段が、 ドンドン上がる・・・ 少し前の旧ボトルでも、 3倍、4倍、 ビンテージや限定品になれば、 何十倍、 桁が変わる。 何故売ったのか、何故飲んだのか、 今、それを置いていれば、 店で売るより、遥かに儲かったのに、 なのだが、まさか…

寒い・・・

一昨日、昨夜と、 寒い、寒い・・・ 暖房も効かない・・・ が、忙しい・・・ 何故かそういう時になると、 忙しくなる。 世間とは逆行している当店、 で、何故か、 女性、女性と、女性を求める。 お客さんが来ない、 そんな時に、 女性、女性だらけに・・・ …

おもてなし・・・2

やたらと増えた外国人観光客、 国籍も様々、 私の英語力では、 かなり厳しい・・・ しかし、ここ数年、 どんどん、増えている。 この町の合言葉のような、 「お前、何中や!」(あなたは何中学ですか?) は、完全に通じないですよ、 それよりも、 おもてな…

おもてなし・・・

この町の若い経営者話した。 当店もそうだが、 なかなか苦戦しているようだ。 それは、そうだろう、 この町の人口は減少をしているのに、 逆に店が増えたら、 お客さんの取り合いになる。 ならば、他からお客さんを呼べば良いのだが、 そうするには、何か特…

吉田節・・・

2月8日に発売された。 「吉田拓郎」氏の新曲、 「ぼくのあたらしい歌」 吉田節全開! 70年代の空気が漂う、 良いね! おじさんも頑張っている。 私も、あなたも頑張ろう! www.youtube.com ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村

今日は・・・

支払いや、あれやこれやと、 忙しく、これにて、 失礼します! 又、明日! ↓ 読んだらクリックお願いします! にほんブログ村