黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さなジガーBAR「BARin」の日記 

酒通信 黒いラフロイグ

先日、ラフロイグをと、 言った青年、 で、ラフロイグを出したが、 後ろにあるのも、 ラフロイグですよ、 と、言うときょとんとしている。 これなのだが、 まだ、ラフロイグと言う、 一本のウイスキー、 マッカランと言う一本の、 ウイスキーだと思っている…

酒通信 ずもな

前回購入した。 ビアへるんは、 小泉八雲、ラフカディオ・ハーン、 紀行文作家、随筆家、 日本民族学者、 耳なし芳一や、雪女等の、 著書で有名だが、 災害の多い日本で、 忘れてはいけないのが、 「A Livng God」 これは、和歌山県の話、 「稲村の火」で、 …

全ラインナップ公開! 5

少し、飽きてきたが、 まあ、増税の余波で、 暇な夜は続く・・・ こんな時は、 慌てず、ボトルの管理を、 と、今回は、 思い入れの強い、 シングルモルトウイスキー、 左から、これは蒸留所最高責任者が、 変わり、10年経った節目で、 販売された。 アラン…

クリス&レベッカ

数日前から、 何度か尋ねてくれる。 イングランドの好青年、 名はクリス、 日本には出張で、 滞在していると、 かなり有能な、 プログラマーのようで、 世界中を飛び回っているらしい、 で、色々と話を聞くと、 数か月前に結婚したと、 新婚さんのようだが、…

酒通信 全ラインナップ公開! 4

暇な夜にボトルの管理を、 と、あれこれと引っ張り出す毎日、 で、今夜はこれを、 これまで一番購入した。 ボウモア、では、左から、スモールバッチ、 スタンダードの12年、 15年のダーケスト、 17年のホワイトサンズ、 18年のディープ&コンプレッ…

酒通信 全ラインナップ公開! 3

いきなり上がる。 ウイスキーの値段、 私達のように、毎日チェックしていたら、 解るのだが、全く解らない人が、 ほとんど、まあ、当たり前なのだが、 なので、仕入れる時は、 多めに頼むように、 難しい時代である・・・ の、ラフロイグだが、 ヨード香、薫…

酒通信 全ラインナップ公開! 2

まあ、解らない方には、 全く解らない世界、 そんな商いを良く続けて来た、 が、諸葛孔明曰く、 「無欲でなければ、志は立たず」 この町に、洋酒、ウイスキー文化を、 根付かせたい、 と、頑張って来たが、 幾度となく心は折れた。 やはり、酒との出会いでは…

酒通信 全ラインナップ公開!

流石に厳しい、 消費税の増税、 まあ、暇な夜だから、 ボトルの管理をと、 棚から引っ張り出したが、 店が狭く、ボトル棚は、 3列程で並べてあるので、 あまり、ボトルがあるような感じは無い、 これが、良くBARである。 一列、一本で並べると、 圧倒的な本…

酒通信 8年

ずっと、買いそびれていたが、 やはり気になる。 のだが、又、置き場所に困るの、 だが、購入! ラガヴァーリン 8年、 2016年に、蒸留所200周年の、 記念で8年が出されたが、 通常商品化しての登場、 しかし、ラガヴァーリンは、 16年でなければ…

バカラ地獄・・・

どうも、目の遠近感が、 おかしくなっている。 歳か・・・ グラスを多々ぶつける。 で、ここ数か月、 やたらと、バカラのグラスを割った。 何度、買う事やら、 何をやってるやら・・・ そりゃ、儲からないわ・・・ それで、この前、 眼鏡を変えたのだが、 そ…

酒通信 二羽の白鳥

ウイスキー愛好家なら、 誰もが知る存在、 UD社の花と動物シリーズ、 数々、消えた銘柄もあり、 今になっては、高値高騰で、 手が出ない、 アバフェルデーや、 カリラ等が懐かしい・・・ 時折、出回るのが、 その時を逃せば、 手に入らない、 そんな一本、 …

酒通信 ケンディンヘッド

本意ではなかったが、 送られて来た。 ボトラーズ、ケイディンヘッド スペイバーン10年シングルカスク どうも、ボトラーズに対しての、 不信感が払拭出来ない、 20年近く前、何度か購入したが、 長期熟成品で、何度か首を傾げた。 なのだが、最近は色々…

だから・・・いらないって・・・

又、来た・・・ キャッシュレス5%還元グッズ、 必要な方は、必要だろうが、 BARでは、ちょっと・・・ 5%還元だから、 飲もう!とはならないだろう、 しかし、前回も書いたが、 このポスターやチラシ等、 これに、どれだけの費用が、 掛かっているのか、 …

いぬ・・・

犬では無く、いぬなのだが、 NHKの朝ドラが新しくなった。 その新番組に吉本枠から、 「村上ショージ」さんが、 出ていたが、 その時の言葉なのだが、 以前もSNSで、 大阪以外の知人から質問があった。 いぬとは? これは、帰るという意味で、 いぬなら=帰…

消費税 増税・・・

前回の時は、 直後から暇になったが、 今回は、その前から暇になった。 まあ、ポイント還元等もあるから、 と、思っていたら、 まずは、封書で経済産業省から、 一枚のチラシが送られて来た。 そして、郵便物で、 大量のポスターや、 チラシ等が送られて来た…

トロッコ問題・・・

トロッコ問題、 これが、小、中学生の、 授業でと言う記事を読んだが、 何だ?これ? なのだが、走ってくるトロッコ、 レバーの操作で、 5人死ぬか、1人死ぬか、 の、選択のようだが、 どういう状況と、 経緯で、こうなったのか無く、 しかも、これでは、 …

さよならアーク・・・

渡英が決まった。 天王寺動物園の、 最後のコアラ、アークだが、 まあ、子供の頃から、 お世話になっている。 動物園だけに気になる。 しかし、昭和40年代は、 凄い人並み、 まあ、あの年代はここに限らずだったが、 入場口の付近には、 良く解らない物を…

さあ!始まったインバウンド! 4

オーストラリア、カナダ、 そして、夕方に、 前の酒屋さんに氷を買いに、 行った時、やたら体の大きい男性が、 男女4人組で、酒や食品を、 大量に買っていた。 宿に帰って飲むのか、 と、横目で見ながら店へ、 オープンして、暫くすると、 その4名が、来店…

さあ!始まったインバウンド! 3

カナダから来られた。 女性3名だが、 安物のプレゼントが、 良かったのか、 次の日グーグルに、 書き込みがあった。 グーグルの翻訳で、 少々おかしいが、 全文紹介します。 カナダの女性3名様 We were only able to visit one time before we had to leav…

さあ!始まったインバウンド! 2

さあ、次はどこの国か、 と、ボーっとしてると、 何やら英語が表で聞こえる。 と、女性3名、 全く日本語が話せない、 しかし、一人の方の、 Tシャッツが、ん? なので、YOUは何しに日本へ? ラグビーワールドカップ、 やっぱり・・・ カナダから来られたよ…

さあ!始まったインバウンド!

昨年も、この辺りだったが、 毎晩のように外国人・・・ どこの?と、聞かれても、 世界としか言いようが無い、 こうなれば、未知なる国に方に、 お会いしたい、 アジェルバイジャンの方に、 カスピ海の話も聞きたいし、 バルト三国の方もまだか、 しかし、気…

暇・・・

増税前か・・・ 我慢 終わり!

書くことは沢山あるのだが・・・

色々とネタを探して、 書くことは沢山あるのだが、 なんか面倒くさい・・・ って時無いですか? 何だろうかこれ、 倦怠期的なものか、 いや、疲れているのか、 まあ、ウイスキーが、 最も美味しくなる秋、 秋は甘み、 体が甘みを求める。 ので、この辺りは如…

酒通信 まどろみバーメイド 2

屋台BARの天才バーテンダーの、 女の子が作り出す。 カクテルの数々、 ブルーブレイザーも出てくる。 青い炎を出すカクテル、 私も作るが、 どちらかと言うと、 見ると言う要素が強いカクテル、 と、その中に、 「涙のウイスキー」と言うのが、 これはニッカ…

酒通信 まどろみバーメイド

女性バーテンダーの活躍を描く、 ドラマ「まどろみバーメード」 3人の女性バーテンダーが居るようだ。 主人公の女性は屋台BARだが、 もう一人はオーセンティックなBARの、 ようで、残る一人は、 フレアバーテンダーのようである。 それは、良いのだが、 「…

酒通信 死者を蘇らせる・・・

何だ?それ? いや、確かサヴォイ・カクテルブック に、あったような、 と、本棚から取り出した。 カクテルブックの古典中の古典と、 呼ばれる。 1930年に編纂された。 カクテルブック、 有名なロンドンはサヴォイホテルの、 チーフバーテンダー、 ハリ…

シンゴジラ

シンゴジラの中に、 写真出演で「岡本喜八」監督が、 出ていたが、 これは、シンゴジラの総監督、 「庵野秀明」氏のオマージュ、 氏は「岡本喜八」氏のファンである。 確かに「日本のいちばん長い日」 のような、なのだが、 岡本監督と言えば、 私は「ああ爆…

モヒカン故郷に帰る

ダメだ、どう考えても、 おかしい、この人は、 面白いと植え付けられている。 名優「柄本明」氏、 映画「モヒカン故郷に帰る」で、 「松田龍平」氏の父親役で、 大の矢沢永吉ファン、 その「柄本明」氏演じる父親が、 病に侵され、死が迫る中、 モヒカン刈り…

いきなりぽっかりと時間が空いた・・・

急激に時間に余裕が、 なので、見逃した映画を、 アマゾンプライムで、 が、観すぎて、疲れた・・・ かなりの数を観たので、 少しづつ、感想を、 しかし、映画の技術も、 格段に上がっている。 「シンゴジラ」 凄い映像だったが、 まさかゴジラ自体が進化す…

光る同世代・・・

映画は基本好きなのだが、 なかなか劇場まで、 足を運べないのだが、 最近、気になる映画が、 キアヌ・リーヴス、 ブラットピットの、 予告編を何度か、 目にしたが、 一言で言うと、 元気だ・・・ いや、あれだけ体が、 良く動くものだと、 感心した。 生ま…