黄昏ウイスキー 

大阪は京セラドーム前の小さなジガーBAR「BARin」の日記 

チョンマゲ再び・・・

移転に伴い、 大型の冷蔵庫を購入、 大量のビールが保存出来る。 キリンのラガーや、アサヒのスーパードライを、 BARに来て、飲み続ける人も居るが、 それなら、居酒屋さんに行く方が安い、 BARは値段の安さを競っているのでは無い、 が、この町は値段、値段…

お爺さんに会えました。

少し前に、雨の中、 現れたカップル、 アブサンが飲みたいと、 その後だった。 男性の方が、 「昔、お爺さんがオールドパーを、 いつも飲んでまして」 オールドパー・・・ 岩倉具視が欧米使節団の時に持ち帰り、 明治天皇に献上し、 吉田茂、田中角栄の愛飲…

太地のお父さんへ・・・

毎日が、暇、おまけに地震・・・ 私は連絡先を聞かない、 名前すら知らない人も沢山居る。 ので、移転した事を、 知らせる手段が無く、 ほとんどのお客さんが、 行方不明に、 何故、こんな苦労をしてるのか、 まあ、苦労を楽しむ、 苦労が多ければ多いほど、…

地震・・・

皆様大丈夫ですか? 色々と連絡に追われてまして、 本日は、これにて・・・

万国来店

自分の語学力の無さに、 情けない・・・ 次々と海外の方が、来店・・・ ルーマニアの次は、 夜遅くに、 フランスの男性が一人で、 この人、映画俳優かと思うぐらいの、 イケメン、ブラッド・ピットか・・・ ビールと言うので、 これを出した。 チョンマゲビ…

尻切れトンボの他力本願

一日約3~4時間、 それを一週間、 検索時間約30時間、 ギブアップ・・・ まあ、いつもの事なのだが、 結局、決定打が出ない、 それと、やはり戦争だろう、 大阪の港区は焼け野原になっている。 と、私の仮説は、 粉々になった。 お母様の生まれた年が、 …

お母様の絵画 4

何日か時が過ぎたが、 決定打が出ない、 が、場所は安治川の河口で、 前の建物は天保山の渡し船の乗り合い所で、 天保山側から描き、 後ろ向きに描かれた、 少し大きな船は、 大阪商船所有の船では? と、思うのだが、 やはり、室戸台風の辻褄が合わない、 …

お母様の絵画 3

完全に座礁し、 次は遭難した・・・ ここは、一体どこなのか? 糸口が見つからない、 次は、対岸にある。 赤い洋館のような建物、 と、火の見櫓のような物に絞って、 検索を続けた。 人生で、これだけの数の、 火の見櫓の画像を見ることは、 普通に生活して…

お母様の絵画 2

東京在住のT氏から、 送られて来た。 お母様の遺品の一枚の絵画 大阪は港区の大阪港辺りだと言うのだが、 全く解らない・・・ と、1935年と書かれている事に驚いた。 それに関しての画像はネットに沢山あるのだが、 著作権があってはと、貼り付け無いが…

お母様の絵画 

当店の移転、開業を、 心待ちにされていた。 東京在住のT氏、 オープン時からの常連氏で、 もう18年のお付き合いになる。 先日も来店され、 ルーマニアの方を相手に、 英語で話されて、 大活躍、 そんなT氏から、 ある依頼が、 「マスター、この場所解りま…

酒通信 ブルータス試飲即売会 4

しかし、まあ、凄い物が並んでいる。 しかも、無料で、しかもウイスキーだけでは無い、 が、いつもの事だが、わが町の同業者は全く見かけない、 それが、非常に残念だ。 やはり、キャリアは関係なく、プロなのだから、 こういう機会に勉強するのは、 当然だ…

酒通信 ブルータス試飲即売会 3

目まぐるしく、 ブースを移動、 流石に人気のブースは人だかり、 え、美女は無いのか? いや、まだまだ居るのだが、女性ばかり撮るのは、 流石に恥ずかしい、で、少しビールで、 喉を潤し、実に飲みやすい、 のが、ヤバイのだが・・・ もう一方「アッサム・…

酒通信 ブルータス試飲即売会 2

何故か変わり種が気になって、 山椒、珈琲、唐辛子のお酒を飲んで、 いや、これは先に飲んではいけないと、 飲んでから気付く・・・馬鹿か・・・ では、本題に! 美女! 馬鹿か私は・・・ いや、このコロナビールの美女に釣られ、 1ケース買うつもりだった…

酒通信 ブルータス試飲即売会

雨の中、バスに揺られ、 着いた場所は、 あれ・・・ 着かない・・・ あ、川を一本間違えてる。 と、雨の中をとぼとぼと、歩く・・・ 凄い雨、やっと着いた。 ANAクラウンプラザ で、何階だったか、 では、会場へ・・・ おお!凄い人・・・ と、いきなり、 「…

タックル・・・

まだやってるのか、 もう、良いのでは無いのか・・・ 誰かが、何かを守ろうとするから、 ただただ長引いているのでは、 少し前、 わが町ではタックル魔なる。 女性に抱きつく馬鹿が、 捕まったが、 地元の後輩なので、 何も言えない・・・ しかし、歯切れが…

中之島方面へ・・・

雨か・・・ 本日は、これに参加して来ます。 ケント君やBAGSさんが、 待っているので、 今日はこれにて・・・

酒通信 グルーヴス

何とか手に入れた。 アードベッグデーの2018年 限定品グルーヴス 必死だ・・・ やはり、こう言う限定品は、 パワフルな開封直後を飲まないと、 で、一応通知してからと、 思ったが、 3日の日曜の夜、 ステックの音がコツコツと、近づいて来る、 あ、ま…

酒通信 ケルピー?

毎年、毎年、発売される。 6月のアードベッグデーの限定品、 何とか購入しているが、 喜んでくれる方も少なく、 何故、買っているのか? と、虚しさが走る。 が、乗りかかった船のような物、 頑張ろう、 が、しかし、 昨年、移転のドタバタで、 2017年限…

将軍

先日、来店された。 ルーマニアからの旅行者、 その男性の方が、 将軍に興味があると、 将軍? さあ、誰の事を指しているのか? 織田信長、豊臣秀吉、 徳川家康か? サッパリ解らない、 で、悔しいので、 色々と調べてみた。 すると、短い文章が、 「ルーマ…

酒通信 グレンフィデック IPA

グレンフィデック IPA なのだが、IPAとは、 まあ、詳しくはお店で、 少しアルコール度数の高いビール、 で、このウイスキーは、 まずは、そのIPAを仕込む、 そして、グレンフィデックの熟成に、 使用したアメリカンオークの樽に移し、 4週間静置、 ビール…

夕焼けエッセー 65年目の断捨離

夜も静まり、そろそろ帰り支度を、 と、考えていると、 ふらっと入ってきたのは、 私の従兄弟、 お笑い王国、吉本の社員となり、 もう、20年になる。 早いものだと、綺麗な夕焼けを見た。 哀愁のような感情に浸った。 が、何故か泥酔・・・ 一生懸命、何か…

酒通信 経年変化

まあ、時代の流れだから、 仕方が無いのだが、 最近、熟成と言う言葉を、 多々、目にする。 シングルモルトウイスキーに限らずだが、 特にシングルモルトは、 開封直後から、 徐々に変化を始める。 それを「経年変化」と言っていたのだが、 最近では「熟成」…

惨敗・・・2

どれだけ来るのか、 世界中から、 急激に増加した外国人、 それも、どことは限定していない、 来られたら、 その国々の名産品や、 遺跡や、歴史等を、 片言のに英語で話して来たが、 先日の夜、 男性と女性の外国人のカップルが、 その女性、絵に書いたよう…

惨敗・・・

日々、精進して努力はしているが、 玉は思わぬ所から、 飛んで来る。 避けきれない、 わが町大正区も、 急激に変化している。 大型の店や、ゲストハウス等の 出店が続き、 18年前から、 大正区によそからの街の人に来て頂こう、 と、店を出したが、頑張っ…

宇宙Gメン 2

何かの拍子で出てきた。 1963年放送の、 特撮ドラマ「宇宙Gメン」 昔の特撮は、かなり観ているつもりだったが、 全く知らなかった。 しかし、驚くほどクオリティーが高い、 カーアクションの車も、 新車のように綺麗で、 フォルクスワーゲンの、 オープ…

宇宙Gメン

な、何だこれは・・・ あくせく働く日々、 まあ、働けど、働けど、 なのだが、 時間に余裕があるようで、 無いようで、 しかし、先日、 ぽっかりと時間が空いた。 ので、何か無いかと、 ネットをめっくっていた。 ん?米国陸軍省 記録映画、 「敵国 日本を知…

酒通信 日本のアブサン

何とか手に入れた。 「サントリー ヘルメス アブサン」 HERMES・・・ エルメス? サントリーさんのリキュールは、 HERMESと書いて、ヘルメスと読むのだが、 若い頃、あのエルメスがお酒をと、思っていた。 まあ、ダンヒル等もあるので、 が、実はヘルメス・…

酒通信 捜し物は・・・

先日書いた。雨の金曜日に訪れたカップル、 この街の人では無く、 よそから、わざわざ尋ねてくれた。 まあ、当店はそのよその町から来る人で、 成り立っているのだが、 しかし、アブサンとは・・・ 好き嫌いがはっきりするお酒で、 日本人はこのハーブ系が、…

山で眠る・・・

何の事だろう、 暫く解らず、 ネットを潜った。 下山・・・ 私は、ずっと彼を、 応援していた。 前の日の夜も、 ブログを覗いていた。 CA3からの報告、 元気そうだ。 良かった。 が、次の日、お酒の発注をしている時、 信じられないニュースが、 遺体で発見…

酒通信 ジャストミート 3

雨が振りそうだ。 金曜日なのに・・・ と、言っても、 毎晩、暇なのだが、 常連さんが一人、 カウンターに、 まあ、いつもの如く、 酒の与太話を、 まあ、お酒の話なら、 大歓迎なのだが、 と、そこに、 スーツ姿の男性と、 パステルの華やかな、 服装の女性…