黄昏ウイスキー 

大阪は京セラドーム前の大人の小さなBAR「BARin」の日記 

凄い数・・・

少し早く店に行こうと、 自転車を走らせ、 コンビニ立ち寄った。 ん?いつもは左程お客さんが居ないのだが、 満杯・・・ 浴衣、香水、 ミニスカ、短パン、 全て女性・・・ 道にも女性が溢れかえっている。 凄い数・・・ な、何だ? 店に来てスマホで調べた。…

暑い・・・

大阪特有のジメジメした暑さ、 ついに本格的な夏になる。 が、一方東京では雹が降る、 どうなっているのか・・・ で、どうでも良いニュースばかり、 ブログが更新されたら、 大騒ぎ・・・ 一体何だ?あれは・・・ 他に無いのか、 等と話しながら、 キンキン…

ついに・・・

ついにダウンしてしまった・・・ あれこれとやる事が多く、 気が焦るばかりで、 なかなか前に進まない、 で、この暑さ、 まだマシな方なのだろうが、 流石にキツイ・・・ 少しブログも休みがちになると思いますが、 ご勘弁を・・・ ではでは、皆様もお体にお…

全く・・・

頭が回転しない、 思考回路が、暑さでショートしているようだ。 流石に日中の34℃は堪えた・・・ この暑い中、スーツのサラリーマンさん、 作業されている職人さん、 皆様ご苦労様です。 そんな夜はモヒート等如何ですか? お待ちしております!

流石に・・・

暑い日中、少し作業をしたら、 流石にバテバテ・・・ で、そういう日に限って、 満席・・・ なので、今日はこの辺で・・・ 店でお会いしましょう!

天神祭の謎

暑い・・・やる気もゼロ・・・ それもそもはず、もうすぐ天神祭、 最も暑くなる日がやって来る。 その天神祭だが、 何年か前に、 店の近くで、 こういう場所を見つけた。 天満宮? 何か天神祭と関係あるのか? いや、色んな場所に天満宮はある。 私の実家の…

クレイジージャーニー 

驚いた・・・ 深夜の番組で再放送のようだが、 ダウンタウンの松本人志氏の番組、 「クレイジージャーニー」 で、アイラモルトが紹介されていた。 それが、なかなかに専門的で、 かなり驚いた。 アイラ島の蒸留所を次々ち回っていた。 この人誰? と、思った…

酒通信 クラフトビール入荷!

今回は、三重と、厚木市の、 クラフトビール! どちらも黒い・・・ 数に限りがあります。 お早めに! 余談だが、 ゴードンジンがやけに、 スタイリッシュに!

おかん山口 OKAN no KOGOTO

1970年代「恐怖新聞」と言う、 オカルト漫画があった。 原作は、そう「つのだじろう」氏、 その新聞を一日読むと、 寿命が100日縮むと・・・ 恐ろしいが、それよりも恐ろしいものが、 届いた・・・ な、なんだこれは・・・ 関西ローカル深夜番組 「クイズ…

松島 八千代座

故「松下幸之助」氏の、 生涯が書かれた記述を読んでいたら、 流石に大阪の実業家だけあって、 良く知る地名が出て来る。 中でも、店の近くの「幸町」や、 ドームの反対側にある。 西区「松島」 その「松島」に以前あった。 「八千代座」の前で、 氏は見合い…

都市伝説だったのか・・・ 2

パナソニックのHPで、 故「松下幸之助」氏の 歴史を読んでいた。 氏はわが町にある「泉尾工業」の出身だと、 誰かに何度か聞いたことがあるのだが、 「泉尾工業」が出て来ない、 あれ?違うのか? いや、全く違う訳でも無い、 「山下俊彦」 この人だ。 「山…

都市伝説だったのか・・・

暇にまかせて、 最近ノートパソコンを、 店に持って行き、 オークションや何かと調べ物を、 すると、何かの拍子に、 パナソニック、ナショナル、 松下電器のHPに漂着した。 そこに、故「松下幸之助」の歴史が、 かなり詳しく書かれていた。 幸い、まだ誰もお…

酒通信 カーデュ 2

昨日、少し説明した「カーデュ」なのだが、 これは、その旧ボトル、 が、よく出回っている旧ボトルは、 蒸溜所のイラストが描かれている物で、 これは少し違う、 私も、見たような・・・ 記憶が曖昧なのだが、 少し調べると、90年代の中期で、 このラベル…

酒通信 カーデュ

ジョニー・ウォーカーの原酒モルトとして、 重要な役割な「カーデュ」 「カーデュー」とも、 「カードュ」と言う表記もある。 柔らかく、華やかで、 女性的な逸品なのだが、 創業者の「ジョン・カミング」から、 息子の「ルイス・カミング」に引き継がれ、 …

又、混むのか・・・

IKEA鶴浜、 自宅の前にあるのだが、 最近、東京インテリアも出来て、 車の量も増えた。 少し覗きに行ったら、 凄い人に驚いた・・・ そのIKEAが又、 凄い事をする。 カレー食べ放題 500円 カッバ寿司もびっくり・・・ 又、凄い人になるのでは、 確か家具…

台風・・・

いきなり暑くなったら、 今度は台風、 雨足も強くなり、 かなり近づいて来ている。 参ったな・・・ あまり酷くなるようなら、 休みます。 で、今日はこの辺で・・・ 皆さんお気をつけて下さい!

負けた・・・

ついに来たか、 この時が、まあ、永遠はあり得ない、 しかし、単独連勝記録を刻んだのだから、 素晴らしい! 藤井四段に拍手だ! それと将棋の世界にこれだけの注目を集めた。 この功績も偉大だろう、 まあ、私が言ってもなのだが、 しかし、対戦相手のイケ…

ヤクザと憲法

よく来られる映画のお好きな方から、 勧められて観たのだが、 「ヤクザと憲法」 ドキュメンタリーなのだが、 実に生々しく描かれ、 視点が湖底から、 水面を見るような印象を受けた。 実に考えさせられる部分が多い、 しかも、近い・・・ 実在する暴力団に、…

暑い・・・

梅雨は? なんか急に暑くなった。 体がバテバテ・・・ 参った。 が、これからドンドン暑くなる。 又、夏が来るのか、 子供の時はあんなに楽しみだったのに、 最近の夏は暑すぎる・・・ まあ、今夜も頑張ろう、 なので、飲みに来ませんか? 暑いですが・・・

暑い・・・

梅雨は? なんか急に暑くなった。 体がバテバテ・・・ 参った。 が、これからドンドン暑くなる。 又、夏が来るのか、 子供の時はあんなに楽しみだったのに、 最近の夏は暑すぎる・・・ まあ、今夜も頑張ろう、 なので、飲みに来ませんか? 暑いですが・・・

ざわざわと・・・

一時、連絡も無く、 平穏だったのだが、 最近、立て続けに、 色んな連絡が入る。 結婚、出産、 転居、転勤、 開店、閉店・・・ いや、なんか世間がざわついているような、 目まぐるしさを感じる。 と、言う私も、 色々と忙しい、 不景気、そんな言葉では、 …

17年ぶり・・・

昨夜、オープン直後に来られた方、 なんと、17年ぶり・・・ オープン直後に来られ、 そして17年の月日が流れ、 再訪、 まあ、申し訳ないが、 やはり、記憶が無い、 しかし17年ぶりとは、 嬉しいが、不思議な感じもする。 同年代だったので、 70年の…

酒通信 ノスヘッド

高い、高い、 酒の値段・・・ なんかすごい事になっている。 サントリーさんの、山崎も、響きも・・・ そんな中でも、 新しい商品を期待する方も多い、 なので、毎日、毎日、 探している。 そんな中、 ん?これは? と、思った一本、 これで、はっきりしたが…

17年後

17年前、オープン時頃から、 よく来られていた方なのだが、 いずれはBARをしたいと、 それから、色々なBARに飲みに行き、 色々と視野を広げられたようだ。 最近は顔を出されなくなった。 どうされているのか、 と、先日、店に行くと、 一枚のDMが、 手にと…

久々に・・・

久々にダウンしてしまった。 同じ事ばかりが、 頭の中をぐるぐる回り、 酷く疲れる・・・ が、頑張らねば、 14歳も連勝記録に挑んでいる。 さあ、どうなるか、 名馬「キタサンブラック」も、 昨日、負けてしまった。 勝負の世界は厳しい、 しかし、快進撃…

昨夜は・・・

店が大変な事になっているので、 色々と連絡を入れた。 すると、昨夜は多くの方々が、 訪ねてくれた。 そして、今夜も何かと、 予約が入っているので、 今日はこの辺で、 失礼致します。 お店でお会いしましょう!

かっぱ寿司・・・

かっぱ寿司の食べ放題、 ¥1580に、920分待ち・・・ 「・・・・」 何ご飯になるのだ。 現場は盛況を通り越し、 騒然としていたと・・・ なんか恐い・・・ いや、今はそんな世の中なのだ。 そんな世の中で、 一杯が数千円のウイスキーを 売る方が、ど…

6月22日・・・

又、この日が来た。 ついにこのブログを書き続けて 七年の年月が流れた・・・ 2010年から始め、 色んな事があった。 しかし、それもチャレンジした結果である。 何事もチャレンジ、 店も商売と言うよりかは、 チャレンジだった。 下町で本格的BARが出来…

ルリカケス

ルリカケスと言う鳥がいるのだが、 ではなく、 鹿児島県は徳之島に、 「ルリカケス」なるラムがある。 「ハッピーエンディング」と、 言うアマチュアのアコースティックユニットが、 居るのだが、その方達からの贈り物で、 頂いた。 国産ラムは色々と飲んだ…

シャーが・・・

店の前をうろつく野良猫、 毎日、毎日、 私が来るのを待っていて、 見かけると、必死で駆け寄って来る。 のだが、近くに来ると、 「シャー!」と叫ぶ、 よく解らない猫なのだが、 敵なのか、味方なのか・・・ 少し前、 夜に用事があり、 一日休んだ。 すると…

イージス艦

タンカーとイージス艦が、 衝突すると言う、 事故が起こった。 驚くことにイージス艦が大破し、 多くの死者を出している。 やはり機動性を上げると、 そうなるのか・・・ そのイージス艦の名は「フィッツジェラルド」 ふと、本棚を見た。 そして、古い本を引…

どこか遠くに・・・

いい季節になった。 又、そわそわとしてきた。 知らない~、町を~ 歩いてみたい・・・ どこか遠くに、 と、言っても、 さあ、どこにいこうか、 まあ、あまり考えず、 が、ややこしい問題が、 山積・・・ これが片付かないと、 何も出来ない、 困った・・・ …

タワーリング・・・

ロンドンで悲惨な火事が起こった。 燃え上がる火柱、 高層ビル火災、 しかし、凄まじい勢いで燃え上がっている。 その映像を観た時、 同じような場面が頭に浮かんだ。 「タワーリング・インフェルノ」 スティーブ・マックィーン、 ポール・ニューマン共演の…

雨振らんな・・・

雨も振らず、 夜は涼しく、 ウイスキーが美味しく飲める。 気温ですね、 色々と話したいことも、 沢山あるのだが、 今夜あたり来ませんか? 報告が沢山ありますので・・・

律儀な・・・2

閉店時に現れた。 外国人のカップル、 遅かったので、お断りしたのだが、 申し訳ないので、 安物の紙のコースターを差し上げた。 すると、次の日のオープン直後に、 律儀に来られた。 いや、驚いた。 しかし、英語がどうも通じない、 ん?うーん、まさか? …

律儀な・・・

かなり遅くだった。 最後のお客さんのお会計をしていた。 外の電気は付いていた。 扉は開けたまま、 すると、外国の方が二名、 中を覗いて、 ニコニコしていた。 ああ、申し訳ない、 もう、閉店時間はとっくに過ぎているので、 クロージングタイムと、言った…

商社君

少し前から来るようになった。 話すと商社に就職したいと、 その話ばかりするので、 あだ名は「商社君」 しかし、何故商社なのか? しかも、商社で何をしたいのか? 全く解らない、 どうも、商社と言う言葉に憧れがあるような、 上辺だけで本質を見てないよ…

17年・・・

17年前に、やってきた。 若者、それから常連となり、 私も、彼も同じく時が流れた。 同じくバーテンダー、 その彼が、昨夜遅くに現れた。 久しぶりだった。 色々と報告があったようだ。 同じく私も・・・ そして、懐かしい話を、 そうそう、そんな事もあっ…

昨夜は・・・

昨夜、このブログをよく読まれていると言う、 方が、二名で来られた。 故に、色んな事をご存じだった。 そこで、このブログでは書けない、 面白エピソードを夜遅くまで、 語った。 深夜の人気番組だった。 「クイズ紳助くん」など等、 私にとっては、 単なる…

色んな人が・・・

色んな人が、次々と尋ねてくれる。 懐かしい顔も多い、 皆、心配してくれるが、 なるようにしかならない、 川の流れは変えられない、 そして、私も粛々と、 酒を売り続ける。 それしかない・・・ さあ、どうなる事だろうか、 BARinの運命やいかに・・・

ブログ・・・

長い事書きえ続けて来たこのブログだが、 最近はなかなか時間も取れず、 頭も回らない、 そろそろ止め時なのか、 まあ、出来るまでは頑張ろう、 が、本業も大事だ。 なので、お酒の仕入れをダラダラ見てるのだが、 た、高い・・・ ブログも大変、 仕入れも大…

増える、、、

店の前をうろつく、 野良猫、最初は、 白と黒の子、 チョビと名付けた。 次は、いつもシャーと、 吠えているので、 シャーと、名付けた。 が、最近もう一匹、 こちらを伺っている。 金色の毛並みなので、 金太郎、、、 増える、、、

14歳・・・

まだ、14歳なのか・・・ 一体何連勝するのか、 正に神童、 やはり年齢では無く、 才能だと言う事を見せつけられた。 将棋の藤井四段、 恐るべし・・・ して、なんと難しい言葉を知っているのだ。 僥倖・・・ ぎょうこう・・・ いや、驚かされる事ばかりだ…

やっと・・・

やっとめどが付いて来た。 まさか、この歳で、 こんな事になるとは、 しかし、人生何があるか解らない、 が、逆に面白くなったのかも、 色々と話したいこともあるのだが、 ブログでは無理なので、 今夜あたり来てみませんか?

なかなか前に進めない・・・

二転三転と話が変化する。 三歩歩いて二歩下がる。 なのだが、明日は、 待望の「ウイスキーフェステバル2017」 私は今回は行けそうに無いが、 行かれる方は、 是非、楽しんで来て頂きたい、 ではでは! 詳しくはこちらで! ↓ http://whiskyfestival.jp/o…

どんどん、、、

恐ろしい事になって来た。 かなり、ヤバイ、、、 が、そこは、浪花の商人、 知恵を搾りだし、なんとかせねば、 今、来ると面白い話が、 聞けますよ! どうですか?

驚くほど・・・

驚くほど、色々な事が、次々と起こり、 ブログを書く暇もない、 店が大変な事になった。 さあ、どうなるか、 まあ、風の吹くまま、 気の向くままなのだが、 驚くべきな報告がある。 暫し、お待ちを・・・

酒通信 ケルピー

昨日は、忙しく、 すっかりブログの更新を、 忘れてしまった。 すいません・・ で、又、出るのか・・・ まあ、毎年、毎年、 発売される。 アードベッグの限定品、 今回は「アードベッグ ケルピー」 樽が違うようだが、 「Black Sea oak casks」 ブラックシー…

盛大なる・・・

盛大なるお別れの会だった。 昨夜、お通夜に駆けつけた。 桂文枝師匠をはじめ、 ボンチおさむ師匠等など、 色んな分野と、 お付き合いの広い方だっただけに、 そうそうたる方々が居られた。 私は、末席に座り、 粛々と式の流れを見ていたが、 やはり、脳裏に…

嘆き・・・

あれは、何年前だったか、 フジテレビの人気番組、 「めざましテレビ」の、 特番があった。 総合司会は鶴瓶さんだった。 その番組の最終のコーナーで、 「鶴瓶さんの友達を探せ」 のような、企画があった。 アフリカの原住民から始まり、 「あなたは鶴瓶さん…