黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さなジガーBAR「BARin」の日記 

夕映え天使

2017年に、 「琥珀」と言う名で、 ドラマ化された。 浅田次郎氏原作の、 「夕映え天使」 が、先日、再放送される。 と、知り、一抹の不安と共に、 楽しみにしていたが、 やはり、不安的中・・・ 西田敏行氏VS寺尾聰氏、 演技派俳優がぶつかり合うと、 濃…

最も暇な時・・・

商売は、ニッパチと言って、 2月と8月が最も暇だが、 やはり、8月より2月、 何十年もやって来たが、 売り上げが上がった事が無い、 そんな2月の給料日前が、 最も暇な週になる。 今がそうなのだが、 屏息して、時が流れるのを、 待とうと思ったのだが、…

堺レベル高し・・・

年間に数人だが、 堺の方面から来られる方が、 居られるのだが、 正にパーフェクト、 この数年間を、 振り返っても、 来られた方全てが、 格段にレベルが高い、 ウイスキーは勿論、 カクテルも、 BARのマナーも、 豊富な知識を持たれている。 つい先日も、 …

雰囲気が・・・

つい先日、男性二人組が、 来られたのだが、 入って来るなり、 怒りのバロメーターがMAXに、 どうも、雰囲気が嫌だと、 こんな店だと思わなかったと、 多分、女の子は居ないは、 おじさんは居るは、 知らないお酒だらけ、 故にMAX不機嫌なのだが、 これ?私…

こけたら・・・

こけたら たちなはれ まあ、当たり前なのだが、 こければ、立ち上がる。 こけたまま、進んで行く方が、 かなり難しい、 が、この言葉が、 経営の神様と呼ばれた。 故松下幸之助氏の言葉、 と、聞くと、いきなり重厚感と、 悟りのような言葉に思えて来る。 が…

馬鹿バイト

気分が悪くなる、 動画を毎日、毎日、 観るはめに・・・ 次々と発覚する。 アルバイトの悪ふざけ動画、 が、まあ、私も色んな飲食店で、 若い時から働いて来たが、 その時は確かに悪ふざけをした。 バブル期等は、より一層、 酷い事に、あの時代に、 SNSがあ…

酒通信 青リンゴ

何かの拍子に、お客さんと、 青リンゴの香りの話に、 青リンゴと言えば、 グレンキース、 1983年の、オフィシャルは、 有名だが、お高くなっている。 昔は、良く飲んだのだが、 で、話のついでに、 何か無いかと、探していると、 あれ?これ何だろう? …

TKO・・・

まあ、決して悪い意味では無いが、 久しぶりに、武骨な飲み方を、 される方が、いや、実にお強い、 武骨と言うのは、 まだ、これが何なのか、 分類等の整理がついていない、 まあ、その為に私は居るのだが、 飲み手とバーテンダーの対峙は、 時としてボクシ…

大阪の巨星落ちる・・・

まあ、仕方ないと言えば、 それまでであるが、 せめて、もう少し、 頑張って頂きたかった。 残念であると同時に、 灯台の灯が消えたような思いである。 何十年もの間、 この大阪を牽引し続けて来られた。 堺屋太一氏が、 お亡くなりになった。 歴史は繰り返…

韓国の青年

先日、何度か来られた方が、 韓国からのお客さんだと、 一人の青年を連れて来られた。 見るからに真面目そうな、 韓国の青年、 すると、居合わせた。 地元の後輩に当たる。 常連氏が、 いきなり、レーダーの照射を、 どう思うかと、尋ねた。 いやいや、ちょ…

酒通信 穀物臭 2

穀物臭のする。 シングルモルトウイスキーを、 と、言われ、 記憶にあるにも関わらず、 全く思い出せなかった。 ウエストランド キャリアを積んでも、 老化には勝てない、 と、最近、身に染みて、 感じて来た。 では、まあ、取り敢えず、 このウイスキー、 …

酒通信 穀物臭

少し前だったが、 時折来られる。 東京在住のT氏、 基本、カクテルがお好きなのだが、 その日は珍しく、 ウイスキーの事を尋ねられた。 穀物臭の強いウイスキーは、 ありますか?と、 バーボンなら、とうもろこし、 シングルモルトなら、大麦麦芽、 カナディ…

やっと届いた・・・

簡易焙煎器で、 一週間に出るぐらいの、 量を少しづつ、 少しづつ、焙煎しているのだが、 今回も、グアテマラの、 フルーツフィールドと言う、 生豆を購入、 いつもの事ながら、 ゆうパックのレターなのだが、 箱が大き過ぎて、 ポストに入らず、 不在通知・…

ネットで批判・・・

まあ、近いと言えば、 近くにある。 ラーメン屋さんが、 SNSで大炎上していた。 面白いから、 読んでいたが、 返しが完全に煽っている。 しかし、いくら批判しても、 やはり、匿名なら、 それまでのような気がする。 のだが、私は・・・ しかし、書く方も、 …

疲れて来た・・・

越えても、越えても波が来る。 荒れた海で、一人、 のような・・・ やる事が多過ぎて、 日々追われているような、 取り敢えず、頭が空白になる。 そんな一時が欲しいのだが、 このブログも、 どこに向けて発信しているのか、 サッパリ解らないが、 これは、…

病気で・・・

古くから来て頂いてる。 教師のお二人さん、 こちらに移転してから、 初めて来られた。 が、又、どこかの店で、 今度は私が病気で入院して、 死にかけて、店を辞めたと、 聞いたと・・・ 恐るべしガセネタ、 しかし、まあ、レベルの低い話だが、 この町では…

トライ

何度観ても、 面白い、 腹筋が痛くなるほど、 笑えるのだが、 次々と斬新なCMを放つ、 家庭教師のトライ、 その中でも、 歴代1位では無いだろうか、 ハイジシリーズ、 今回のおんじが放つ一言、 このイントネーションは、 大阪弁では? 昔、母が良く言って…

コーディネーター

大手メーカーさんの、 新商品のCM作製で、 こんな感じの工場を使いたいと、 依頼があり、西区の後輩氏に、 連絡し、許可を貰い、 本番当日、 私も同行し、西区へ メディア業界も、 不況だと言うが、 なかなかの数のスタッフ、 通る人達がジロジロ見ている。 …

酒通信 ボヘミアン

まだまだ話題に登る。 映画ボヘミアン・ラプソディー、 が、カクテルにも、 ボヘミアンの名が付く、 物がある。 ボヘミアン・ドリーム、 今年もザクロから、 グレナディンシロップを作った。 このカクテルには、 それが必要なのだが、 本によってレシピのバ…

亀田氏のウイスキー

元プロボクサーの亀田弘毅氏が、 TVの旅番組に出ていた。 彼には、好きとか、嫌いとか、 そういう感情は無い、 まあ、お隣の町の出身と、 言うぐらいだったのだが、 その番組の中で、 ウイスキーと言う、 キーワードが聞こえた。 クセが強い、 好きのなるか…

奥ゆかしさ・・・

遅い時間、たまに来てくれる。 外国人の女性、 日本人と結婚し、 長く日本に住まれているので、 日本語も堪能なのだが、 やたらと、私のプライベートを、 知りたがる。 大阪のおばちゃん化している。 で、女性の話になった。 どういう女性が好きか、 と、ど…

酒通信 高アルコールビール

最近、良く見かけるのだが、 高アルコールビール、 7%や8%、9%と、 流行のようだ。 が、つまらん・・・ 島国、日本人よ、 世界の大きさを知れ! 世の中には、 なんと、アルコール度数、 67,5%の驚愕のビールが、 存在するのだ。 ビールなのか? …

コーディネーター

私はBARのマスターなのだが、 最近、良く来られる女性の方に、 私がTVの業界人だと言われた。 どこかの店で教えて貰ったと、 では、無く、デマである。 話せば長いが、 要約すれば、色んなお願い事をされる。 まあ、何十年と店をやっていれば、 必然的に顔は…

酒通信 バレンタインデービール

まあ、この歳になると、 バレンタインデーだからと言って、 胸躍る事も無い、 ある方が、キモイ・・・ が、世の中には、 やはり浮かれる人も多いだろう、 なので、世間の足並みに、 揃えて、届いた物が、 神奈川県は厚木市から、 サンクトガーレン社の、 ク…

恐ろしい記事・・・

凄い記事を熟読してしまった。 焼き鳥チェーン店が、 280円を298円に、 値上げしたら、 業績悪化・・・ 言葉が無い・・・ 薄々気づいていたが、 恐ろしい時代に突入している。 18円が命取りに、 凄まじい・・・ と、なると、その店が美味しいとか、 …

殺人罪・・・

判決が出た。 煽り運転での死亡事故に、 殺人罪が適用され、 懲役16年、 当たり前なのだが、 これで殺人罪が適用されなければ、 殺人は車で! と、言うことになる。 しかし、おさまらない、 煽り運転では無く、 昔から、高速等は煽り天国、 関空に続く、湾…

ついに、この時が・・・

当然と言えば、当然なのだが、 衝撃的と言えば、 衝撃的なニュースが、 ネットに流れた。 矢沢氏が悪質ファンを追放、 しかし、ここまでになるのは、 相当な事があったように、 想像するのだが、 一言で言えば、 時代が変わったのだろう、 と、昨今、度々報…

酒通信 ジョン・レノン

コーヒーのカクテルは、 何かとあるが、 紅茶のカクテルが少ない、 ので、色々と試行錯誤していたが、 何か足らないような、 と、そんな時、 TVで、ジョン・レノンが、 軽井沢の万平ホテルさんに、 宿泊の折に、 ロイヤルミルクティーの作り方を、 伝授し…

酒通信 フレンチウイスキー 2

まあ、お酒は呑まないと、 始まらない、 飲まずにあーだ、こーだは、 観てもいない映画を、 評価するのと同じ、 と、天敵は先入観、 経験値や知識の無き、 先入観は、紙の刀と、 紙の盾で、何千の兵に、 向かって行くようなもの、 経験値と知識が高まれば、 …

酒通信 フレンチウイスキー

昨年の秋、色んな国の方が、 訪ねてくれて、異国のBARのような、 夜が続いた。 又、今年も暖かくなったら、 訪ねてくれるだろ、 と、反面、昨今、海外で色んな事件が、 報道される。 インドネシアの津波、 あのインドネシアの青年達は、 大丈夫だろうか・…